Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 初めての補助便座で……?チビ子のトイレトレーニング!#1

初めての補助便座で……?チビ子のトイレトレーニング!#1

わが子のトイトレがなかなか進まないと、「もしやずっとこのまま卒業できないのでは…?」と不安が募ってきますよね。今回は、育児と日々のできごとを漫画にしてInstagramに投稿しているたまひよグラマーのみぃさんによる、3歳の娘・チビ子ちゃんのトイトレ奮闘記をお届けします! 第1回はトイトレ開始と同時に補助便座を取り付けたお話です。

公式たまひよグラマー/みぃ(@chibiko.mameko
チビ子(3歳)マメ子(7ヶ月)の3歳差姉妹育休中の母。日々の涙と笑いの育児奮闘記を漫画にしてInstagramに投稿している。

3歳前からトイトレスタート!

みぃさんはチビ子ちゃんが保育園に入った後の2歳9ヶ月(2019年4月)からトイトレを開始。
何から始めたらいいかわからなかったけれど、妊娠中だったみぃさんは“第二子出産前にはオムツを外したい!…もしそれが無理でも夏にはきっと外れているはず!”と思っていたそう。

補助便座の登場で出だしは好調……?!

「トイトレは保育園に任せよう」と考えていたみぃさん。しかし、本人の意思を尊重する方針の保育園だったため、急いでおうちでトイトレを決行!
まずは先輩ママからもらった助言を考慮して、トイザらスで購入した『ステップ式 トイレトレーナー』の補助便座を設置。早速チビ子ちゃんを座らせてみると……?

淡い期待…どうなる?!

なんと一発目から大成功! みぃさんはこれを見て「これは第二子出産前におむつが外れるかも? 噂に聞いていたよりも楽勝じゃん!」と思ったそう。しかし、出だし好調のトイトレに暗雲が立ち込めます。次回は「トイトレ大作戦決行!」のお話。みぃさんがトイレに誘うもチビ子ちゃんの反応は……?
(文・岡本梓)

■\たまひよ grammer募集中!/
たまひよ編集部では、たまひよ編集部と一緒にInstagramなどで活躍してくださる公式インスタグラマー(通称:たまひよ grammer)を募集中! 好奇心旺盛で、頻繁にInstagramでトレンドを発信をしている方、大歓迎です。
詳しくはこちら→たまひよの公式インスタグラマーコミュニティ

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。