Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. まさか私がセックスレス?夫は好きなのに触れられるのが嫌

まさか私がセックスレス?夫は好きなのに触れられるのが嫌

フリーライターの“MAKO”です。私たち夫婦は、結婚して10年。8歳と3歳になる男の子を一緒に育てています。夫婦で小さなケンカも頻繁にしますが、普段は2人で料理をしたり、子どもがいないときはランチに出かけたりと、仲良く過ごしています。夫は私を理解してくれる、とても大切な存在。でも、8年前から子育てをきっかけに、セックスレスになりました。

初めての妊娠で感じた変化

私たち夫婦がセックスレスになったきっかけは、1人目の妊娠でした。それから基本的に性行為はありませんが、子どもが欲しい思いから8年の間に3回応じ、3歳になる男の子と、今おなかの中にいる小さな命を授かりました。

結婚当時は普通にセックスを楽しみ、違和感を持ったことはありませんでした。そして、結婚を決めると同時に一緒に暮らしはじめ、間もなく私は妊娠しました。

妊娠初期はつわりに苦しみましたが、体調が落ち着いた4ヶ月頃、私はセックスしたいと思うようになりました。女性は妊娠中、ホルモンの影響で性欲が高まることもあると聞いたことがあります。

しかし、夫に話しても穏やかに笑うだけで、行為に及ぶことはありませんでした。「おなかに自分の赤ちゃんがいると思うと躊躇する」という男性の意見を聞いたことがあったので、夫もそのタイプなのかと、あまり気に留めることもありませんでした。

子育てで変わった、夫への想い

数ヶ月後、長男が誕生。ドキドキしながら沐浴やミルクにトライする夫の姿は、愛おしく思えました。しかし、息子をかわいがっている様子は伝わってくるものの、段々と育児に手を出さなくなり、家事も私に任せきり。

その姿にイライラが募り、ケンカが増えていきました。ケンカを避けるために「今朝は、ごみ捨てしてくれてありがとう」など、褒めることで私の要望を伝えようとしました。でも、これって、「もぐもぐ上手にできたね」、「お水パシャパシャ、上手!」と、息子にかけている言葉にそっくりのようにも感じ、まるでもう一人の男の子を育てているような感覚でした。

これをきっかけに、私は夫とのセックスに「嫌悪感」を感じるようになりました。「私の求め(=家事や育児)には応じてくれないのに、夫の求め(=セックス)に応じるなんてお断り!」という気持ちもありました。

今は夫が「したい」という雰囲気を出しているのを察するとゾッとしてしまい、冗談を言って避けています。「大切な人」という気持ちは変わらないけれど、「甘えたい」、「抱きしめられたい」という感情は生まれてこないのです。

セックスレスでもいいんじゃない?

私は、セックスレスが悪いとは思いません。セックス以外にも、夫婦の絆を深める手段はあるはずだと思うのです。私たち夫婦が今楽しんでいるのは、「会話」です。夫の帰宅後、職場や友達の話から始まり、子どもの写真を一緒に見て笑ったり、思い出話しで盛り上がったりしていると時間の経過を忘れてしまいます。

私が眠くなって切り上げようとしても夫は話し足りず、深夜まで続くこともしばしば。夫も会話を楽しんでいると感じます。今、私にとって夫は「家族」であり、「親友」です。穏やかな気持ちで一緒に過ごせる相手が傍にいてくれることで、毎日が楽しく幸せです。

とはいえ、年齢を重ねても恋愛は楽しいもの。目の前に理想の相手がいるのに気持ちが付いていかないことに、正直なところ苛立ちを感じます。夫に対する情熱的な気持ちを取り戻せたら楽しいだろうとは思いますが、どうしたらよいのかわかりません。

ひとまず会話で意思疎通はできている私たち。もう少し子育てが落ち着いたら、気持ちをオープンにして夫と一緒に考えることから始めてみたいと思っています。

結局、「セックスって何だろう?」と、思います。以前の私にとって、セックスは、自分をさらけだして愛情を表現し、受け取る行為でした。でも今は、息子たちと「大好きー!」と抱き合う毎日。この愛情表現で気持ちが満たされてしまい、夫を求めなくなったのかも知れません。でもいつか、手を離れて自立する息子たち。その時しっかりと送り出してあげるためにも、夫ときちんと話し合い、良い夫婦関係を作っておきたいと思います。

■その他のママライター体験談はこちら

[MAKO*プロフィール]
8歳、3才の男の子を育てるフリーライター。趣味は料理と部屋の模様替え。この冬、憧れの刺繍にチャレンジするもまとまった時間が取れず、買い集めた道具を眺めて悶々とする日々を送っている。

■関連:産後セックスレスにならないために、妊娠中からできることは?

※この記事は個人の体験記です。記事に掲載の画像はイメージです。

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。