Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. テレビの子守、どこまでOK?[ハハのさけび #51]

テレビの子守、どこまでOK?[ハハのさけび #51]

2歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

テレビの子守、どこまでOK?[ハハのさけび #51]

働く母の平日の朝は、とっても慌ただしい。朝起きて、ご飯を用意し、着替えさせ、身支度をし、ご飯を食べさせ、ご飯を食べ、保育園の準備をし、時間までに子どもの機嫌を取り、いざ保育園へ・・・!これを時間通りにやるのはとても大変なので、毎朝、テレビの力を借りてしまいます(ハハのさけび#43参照)。子どもにテレビを見せながら色んな準備をして、そのままご飯を食べさせる、というのが習慣になってしまいました。

ここ2ヶ月はコロナの影響で保育園が休園となり、自分も在宅勤務をせざるを得ない状況に。基本的には子どもが寝た後に仕事していますが、日中どうしても作業したい時は、テレビを見せるしかありません。こんな親でいいのか、心が痛みますが・・・。だって、保育園に行っていたら、友達と遊んだり、砂場遊びしてた時間に、テレビを見せてるかと思うと・・・うっ(涙)

テレビが絶対悪いわけではないと思うのですが、テレビって子どもにとって魅力的すぎるみたいで、見せてるといつも「もっと見たい〜!」と泣き始めるんですよね・・・。なので、あんまり見せない方がいいんだろうなあとは思うのですが・・・忙しい日々の中では、ついつい頼ってしまいます。ちなみに、スマホやタブレットの動画も同じく、です。

テレビやタブレット、いつから、どれくらい子どもに見せていいんでしょう?!子どもと向き合って遊ぶ時は遊んで、手がかけられない時は見せて・・・って、自分なりのバランスを探すしかないんですかね。悩んでる人、たくさんいそう〜〜!!

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。