Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. まつざきしおり
  5. 出産後、早食いになった件【えらいこっちゃ!育児生活#68】

出産後、早食いになった件【えらいこっちゃ!育児生活#68】

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在6歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

今回は、出産後あるある?=ごはん編=について書きたいと思います。
それではどうぞ!

出産後、外に出ることも、気分転換もままならず、子どものことで手一杯な日々。
夜間授乳でコマ切れ睡眠となり、満足に寝ることも許されない…。
そんな中、唯一といってもいい楽しみは、食べること、でした。

特に子育ては体力を使うので、お腹がめちゃくちゃ空く!!
授乳後フラフラになりながら、食料を求めて台所をさまようこともしばしば。

そんな、楽しみのお食事タイムですが、
「さあ準備完了!いただきます~!!」という時に限って、子どもの機嫌が悪くなって泣き出すことが、それはもうよくありました。
というか、ほぼ毎日それでした泣

しかし、腹が減ってはなんとやら。
お腹が空いていると、あやす力もないので、
瞬間瞬間でごはんをササっと口に運ぶ方法を取りつつ、子どもをあやしていました。

この方法で食べられなくはないものの、
味わってごはんを食べている感覚がないので、
食べ終わった後、
「あれ?私ってごはんたべた!?」
「たしかにお腹は少し膨れたけど、満足感がない!」
ということに。

育児って本当に大変なことなんだな、世のお母さんって本当にすごいなと、
身をもって感じた日々でした。

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、6歳の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆コミックエッセイ
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

■おすすめ記事
つっこみが止まらない育児日記

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。