Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. 保育園休園!突如始まったテレワーク【夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#54】

保育園休園!突如始まったテレワーク【夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#54】

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるコラム連載「ママ芸人日記」第54回です。

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第54回】保育園休園!突如始まったテレワーク

コロナの影響もあり、吉本の劇場も緊急事態宣言の前から休止しております。
私は出産後から、劇場での芸人仕事よりもイラストの仕事を主にやっているためあまり影響は無いのですが、旦那の劇場出番や地方営業等は軒並み無くなりました。
とは言え、旦那もコラムの連載やいろいろと細々とした仕事があったりするため、劇場の仕事が無くなったからといって休みというわけではありません。
しかし、息子が通っている保育園では一応自粛のお願いが出ており、とりあえず外出する仕事が無くなったということもあり、劇場の当面の休止案内があってからは自主休園をしております。

息子のお昼寝中や就寝後に主に仕事をしているという感じなのですが、仕事が忙しくなると、なかなかその時間だけでは終わらず、息子が起きているときに仕事をしなくてはならないことも。
これが本当に大変でして、パソコンにおもちゃの車を走らせてきたり、所構わず抱っこを求めてきたり…全く仕事になりません。

保育園に行かなくなってから、赤ちゃん返りのような感じになってしまったのもあり、いつも以上に甘えまくる息子。
赤ちゃんの頃は、旦那じゃないと寝ない時期などもあったのですが、何故かここ最近、私の〆切が厳しいときに限ってやってくるママブーム。
1日中遊んであげたい気持ちもありますが、仕事をしなければ生活もできず…。
旦那の仕事と私の仕事のバランスを見つつ、今は何とか協力して日々を送っております。

いつまで続くのかと先が見えずに不安になったり、子どもが思いっきり外で遊べずにストレスを感じないかと悩むことも多いですが、家にいるというこの行動こそが自分や家族、周りの人の命を救う行動になるんだということを思い出しながら、ポジティブなことを見つけて楽しんで過ごしていきたいです。

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

■おすすめ記事
フォロワー17万人の育児漫画家ブブさん。わが子がどんどん可愛く愛おしい存在に!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。