Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. 悟りの境地!?乳幼児育児とテレワーク【夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#55】

悟りの境地!?乳幼児育児とテレワーク【夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#55】

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるコラム連載「ママ芸人日記」第55回です。

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第55回】悟りの境地!?乳幼児育児とテレワーク

コロナの影響で保育園をお休みしながら、家で仕事をする毎日です。
2歳になったばかりの息子は、毎日大暴れ!
「お外で思いっきり遊びたいよね…」とも思いますが、なかなか都心では人気のないところをお散歩に行くくらいしかできません…。

仕事は息子が昼寝をしたときに…と思い最初は頑張っていたのですが、休園して1週間くらいで突如お昼寝をしなくなってしまったのです。
体力が有り余ってるのかな…。
とにかく昼寝をしたくない!寝室に行きたくない!とイヤイヤが始まり、頑なにお昼寝拒否をします。
いろんなおもちゃで誘ってみたり、あの手この手でとにかくお昼寝を促してみましたが、どんな手も効果がありませんでした。
お昼寝の時間が無くなるということは、必然と仕事ができなくなってしまいます。
いろんなイライラが募り、とうとう私は爆発しました!
いや、爆発というか、パカーっと脳の眠っていた場所が光を帯びて活性化したような…まるで悟りを開いたような感覚でした。

もう、日中仕事をするということをやめました。
仕事をしようと思うからイライラもするし、無理やり寝かせようとするから息子も嫌がり…。
ならばもう仕事をしなければいいのだ!と、新境地に至りました。

とは言え、わが家は私の稼ぎで生活をしている家なので、働かないと食べてはいけません。
ではどうするか…。

息子が夜寝た後に一気にやってしまうということにしました。

幸い、夜になると息子は比較的すんなり寝てくれるのです。
もうここしかない!と思うと、今まで以上に集中して作業が進みます。

ここで一つポイントですが、この夜の作業のうちに、次の日の作業を終わらせるということが私にとって非常に重要なポイントとなってきます。
仕事柄、〆切ものを抱えていることが多いのですが、この〆切を当日まで抱えていると焦りが物凄いことになってしまうのです。
そのため、「必ず1日前倒しで全ての仕事を終える」ということを自分の中で決めて遂行しています。
そうはいっても、普通では考えられないペースで仕事をすることになるので、最初のうちはなかなかしんどい日々でしたが、慣れるとどんどん仕事の効率化が進んでいきました。

そういうわけで、昼間は仕事をせずに息子と遊び、夜はドラゴンボールで言うところの超(スーパー)サイヤ人、いや超サイヤ人ゴッドくらいの勢いで仕事をするという日々を送っております。
早く普通のお母さんに戻れる日を夢見て…。

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

■おすすめ記事
子どもも大人も発展途上!元保育士の漫画家・でこぽん吾郎さんにインタビュー【後編】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。