家電女優奈津子が、外出自粛で役立つ家電をセレクト。電気鍋、ブレンダー、冷蔵庫!
今回は外出自粛に本当に役立つ家電をリポート。タレント・女優で新米主婦の奈津子さん。元アイドルながら、家電が好きすぎて、家電製品アドバイザーの資格も取得。そんな家電を愛してやまない奈津子さんの連載「忙しいママ・パパ向け、家電女優奈津子のおきらく家電ライフ」第3回。
在宅中に役立つ家電は?
家電女優の奈津子です。在宅時間が以前よりも増えた方、多いのではないでしょうか。私自身、収録や打ち合わせが続々とオンラインに切り替わっており、先日はラジオにスカイプで生出演を果たしました。
ラジオにスカイプで生出演!
こうなってくると、重要になるのが自宅環境の整備。今回はより重要となる“食事”の快適さをアップさせるイチオシの電気鍋、ブレンダー、冷蔵庫をご紹介します。
役立ちまくりのヘルシオ ホットクック!
我が家では夫と私がリモートワークで力尽きた時のみ、出前を利用していますが、頻繁に利用するのは家計的にもカロリー的にも無理! そこで、いつも以上に役立ちまくっているのがシャープの「ヘルシオ ホットクック KN-HW24E」(実勢価格:税別62,800円)です。今、高いなと感じた方も諦めずにぜひ最後まで読んで下さい…!
とにかく美味しい!
まずこのヘルシオ ホットクックは他の電気鍋と比べ、圧倒的に美味しく、簡単に仕上げられるのがポイント。“まぜ技ユニット”で食材のかき混ぜまで自動してくれるんです。食べてみたら分かるんですが、調理中にこの「かき混ぜる」という工程が入るだけで、料理の美味しさって驚くほどアップするんですね。
これで「かき混ぜ」ができちゃう
“水なし・自動調理”では、過熱時に水を投入しなくても食材に含まれる水分を活用して調理するので美味しさが凝縮され、ビタミンCや葉酸などの栄養素も多く残すことができます。これで作る「無水カレー」は罪的な美味しさで絶対にハマっちゃいますよ。
希望した時間に出来上がる
最大15時間までの予約調理もできるので、時間があるタイミングで食材をセットしておけば庫内で腐敗しやすい温度帯を避けながら加熱を行い、予約設定時間に出来立ての料理ができているという親切っぷりです。
尚、無線LANに接続し専用アプリ“COCORO KICHEN”と連携させればメニューの検索は画面で、提案は音声と画面でガイド。
容量はたっぷり作れる2.4Lで、煮物意外にも、ご飯の炊飯や味噌汁、低温調理、蒸し料理などもできます。
これより容量が少ない1.6L(実勢価格:税別52,800円)と1.0L(実勢価格:税別42,800円)もありますが、個人的には大きいサイズをガツンと買って、余ったおかずは冷蔵庫へ回すパターンの方がラクだと思います。
圧力機能はないのでレシピによっては加熱時間が長く感じられることもありますが、基本的には食材と調味料をカットして投入するだけのシンプルさで、製品名の通り「放っとく」だけで加熱中に仕事をできるので超絶助かっています。
とにかく手軽がうれしいハンドブレンダー
使い勝手の良さに改めて気づいたのがハンドブレンダー。ミキサーよりもとにかく手軽なんですね。
据え置き型で大容量のミキサーは多機能であることが多い反面、場所を取ります。洗い物も基本的には容器、蓋、刃の3つは必ずでてしまいます。
しかしハンドブレンダーの場合、グリップ部での操作がメインになるので、食材に触れる刃やアタッチメントの部分のみ取り外して洗える上に、分解して収納できます。
ちょっとしたスムージーやスープなら、お皿へ移し替えずにそのままの容器で飲み干せる点も気楽。感覚的にはトングやフライ返しなどのキッチン用品を使うのと同じぐらいの手軽さで使えます。
なかでもブラウンの「マルチクイック 5 ヴァリオ フィット ハンドブレンダー MQ5064」(実勢価格:税別1万3685円)は、食材を潰す・混ぜる・刻む・砕くことが可能で、野菜を使ったベジヌードルもでき1台で5役を果たすため、汎用性がめちゃめちゃ高いです。
ベジヌードル
ベジヌードルは付属のスパイラライザーで野菜を麺状にカットしたもの。担々麺やパスタなど本物の麺類と同じような味付けにしても良し、揚げてチップスにしても良しで、野菜を無限に楽しめます。
野菜が楽しめちゃう
自炊に疲れてカップ麺やレトルトが続くと栄養不足に陥ったり、過度なカロリー摂取で余分な贅肉がついたりするので、この存在はかなり助かるハズ。
キープ力がすごい冷蔵庫
冷蔵庫の中身も増えていませんか?パナソニックの冷蔵庫「パーシャル搭載 冷蔵庫NR-F555HPX」(実勢価格:税別28万3314円)は、食材鮮度のキープ力、使い勝手の良さにおいて他メーカー以上にバランスに優れているためオススメ。4~5人家族分の食材をカバーできる550Lの大容量です。
買い置きもばっちり!
約−3℃の“微凍結パーシャル”では約1週間も肉や魚、作り置きの鮮度を保ちます。せっかく買い置きしておいた食材が痛んでしまうほど悲しいことってないですからね…。
冷凍室は3段構造のため食材の整理がしやすく「あれ、どこにあったっけ」と探す手間が省けます。野菜室は最下部ですが100%全開でガバッと開く事ができ、庫内の適切な湿度をキープ。パナソニック独自の技術“ナノイー”によってポリフェノールやビタミンAなど野菜の栄養素をしっかりと守ります。
あら熱がすぐとれちゃう
また“クーリングアシストルーム”では大風量の集中シャワー冷却と付属のアルミプレートによって、解凍した離乳食の“あら熱”を3~5分ほどで取り除いてくれます。熱々のおかずや弁当等にも同様に使う事ができ、下味付けのアシストにも便利。これは業務用冷蔵庫を手掛けるパナソニックならではの機能と言えます。ガラス素材のフラットなデザインでインテリア馴染みが良いのも嬉しいところです。
今回、改めて感じたことなんですけど、在宅時間が増えると食事の時間がより楽しみになりますね。気楽に外出できないからこそ、明日は何を食べようかな…と自然に食べ物について考えている自分がいて、未だかつて無いほどの食いしん坊になりました…でも食事のツボ、絶対に外したくないですよね。笑
同時に家族の健康も食を通して少しでも守らなくてはと強く思っています。今回紹介した家電で皆さんの自炊ライフが更に素晴らしいものになりますように!
文・写真/奈津子 ※画像は各メーカー提供
奈津子
Profile
ドラマ「野ブタをプロデュース」で女優デビュー。以降様々な作品に出演。二十歳の頃にはSDN48のメンバーとなり、アイドル業も経験。その際、劇場近くの電気街を通じて家電の魅力に目覚める。卒業後は「家電アドバイザーGOLD等級」を取得し、現在は家電女優として多くのメディアへ出演。私生活ではエンジニアの夫と二人暮らし。テレビ東京系列「開運!なんでも鑑定団」東京FM「スカイロケットカンパニー」レギュラー出演中。
公式Instagram natsuko_kaden
公式twitter @natsuko_twins
公式YouTube 奈津子の家電クリニック