Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. 思い出のパジャマをマスクにリメイク♪[10年ぶりに出産しました#152]

思い出のパジャマをマスクにリメイク♪[10年ぶりに出産しました#152]

こんにちは、マォです!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

子どもってすぐ成長するから、お気に入りの服もあっという間にサイズアウトしちゃいますよね。
シミだらけなら思い切ってポイ!きれいなものならフリマアプリに。でもプレゼントなど思い出が詰まった服は処分しづらく、かといって保管しておいてももう着られず…。

ちょうど幼稚園入園にあたりマスクやティッシュケースが必要だったので、この長男が買ってくれたパジャマでリメイクすることにしました~!

といっても、面倒なことが嫌いな私。
寸法を定規で測って…という作業からすでにめんどくさい!(笑)

というわけで、ティッシュケースは、ポケットティッシュを布の上に置いてこれくらいかな~と印つけ。ミシンでダーッと縫って、ひっくり返せば、あっという間にできあがり♪
パジャマのすそ部分を使えば、端処理の手間も省けて簡単でしたよ~。

そして、今や入手困難となっているマスク!
ずっと前に普通の四角い布マスクは作ったことがあるのですが、今回は初めて立体マスクに挑戦してみました。

まずは作り方を調べて~、うっ!工程が多くてかなりめんどくさそう!
かなり気持ちが折れかけましたが、とりあえず作ってみよう。

型紙より1cm大きく?これくらいかな?あっ、切ってたら曲がっちゃったけど大丈夫でしょ。まち針で留めると手に刺さるから手でおさえてればいいよね。布の大きさ違うけど、縫っちゃえばきっと大丈夫。アイロンなんて出すのが面倒!手でギュッギュッとおさえてOK!返し口を手縫い…?めんどくさいから、端を折り返してミシンでダーッ!

で、できたー!
こんな感じでも、ちゃんと立体マスクの形になって感動しました(笑)
次女もとても気に入ってくれて良かった~♪

次回に続く。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。