Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 幼稚園・保育園
  4. まだまだあった、入園直前の心配事[10年ぶりに出産しました#153]

まだまだあった、入園直前の心配事[10年ぶりに出産しました#153]

こんにちは、マォです!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

次女の入園まで、いよいよあと少し。
だけど、1日体験入園に行ってから幼稚園や子どもが苦手になってしまった次女。これはまずいぞ…。

第1子である長女の入園時もお友だちはいなかったけれど、幼稚園が近かったので園児の降園後は毎日のように園庭で遊ばせてもらってたんですよね。だから幼稚園や先生には馴染みがあり、また長女自身も社交的な性格だったので、入園が心配ということはまったくありませんでした。

入園後に「幼稚園行きたくなーい」で泣かれるのは経験があるけれど、入園前はどうすればいいの?困った!

そしてもう一つ心配なのが、トイレ。
入園直前になってもいまだにトイレでは用を足せず、布トレパンでたれ流し作戦も続行してはいるけれど成果は上げられず。

入園したら普通の布パンツで着替え多めにとは言われていたけど、入園式も布パンツ?晴れの舞台なのに、たくさんの人が集まる中で次女だけおもらししちゃったら、余計幼稚園を嫌になっちゃいそう!

せめて入園式だけでも紙オムツで参加できないかと先生に訊いてみたら、紙オムツはだめだけど布のトレパンなら大丈夫ですよと言っていただけました!よかった!

とはいえ、6層の分厚いトレーニングパンツでも、さすがに漏らせばパンツだけじゃなく服も濡れちゃうよね。
入園式で着せようとワンピースを買ってあったけど、着替えることを考えて急きょブラウスとスカートを買い直しました。なおかつ漏らしたときのためにブラウスをもう1枚、スカート2本、レースのフリルつき靴下も買い足し…。伝い漏れしたら上履きも濡れちゃうけど、買っておいた1サイズ大きめを持って行こう。

よし、これで準備は万端だ!さぁ来い、入園式―!!

次回に続く。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
食べ物の好き嫌いには個人差アリ!元保育士の漫画家・でこぽん吾郎さんにインタビュー【前編】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。