Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. 保育園休園で赤ちゃん返り!?新たなお昼寝方法【夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#56】

保育園休園で赤ちゃん返り!?新たなお昼寝方法【夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#56】

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるコラム連載「ママ芸人日記」第56回です。

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第56回】保育園休園で赤ちゃん返り!?新たなお昼寝方法

コロナの影響で保育園をお休みしてから、息子にも変化が現れました。
今までは、保育園がお休みの土日などもきちんとお昼寝をするタイプでした。
しかし、保育園に行かなくなってから1週間くらいした頃から、全くお昼寝をしなくなってしまったのです。

私も旦那も自宅作業の仕事はあるのですが、それは夜に回すとして、昼寝の時間帯は仕事をするのを諦めていました。
しかし、お昼寝をしないと夕方頃から息子の機嫌がどんどん悪くなってしまい、夕飯のときにぐずぐずになりご飯を食べなくなってしまうことも…。
やはりお昼寝をした方が、息子のためにもなるんですよね…。
とは言え、寝ない!
寝室に行くことさえ拒否!
いろいろと試行錯誤してもどうしても寝ません。

しかし、あることをしてから5分で寝るようになったのです。

それは、ベビーカー散歩です。

元々そこまでベビーカーが好きではなかった息子。
しかし移動するには本当に便利なので、なんとか乗ってもらっている、と言う感じでした。
それがここ最近なぜかベビーカー大好きに。
歩いて出かけて行っても、途中ですぐにベビーカーに乗りたがります。
以前だったら、歩けると言うことを試したいのか、とにかくベビーカーを降りて歩いたり走ったりするのが好きでした。
もうそろそろベビーカーも卒業かなと思っていたところ、まさかのベビーカー大好きっ子に。
コロナの影響で最近はなかなか外には出られませんが、人のいないところへベビーカーでお散歩するようになりました。

そうすると5分で爆睡。
今まであんなに寝るのを拒否していたのが嘘のように、すぐに寝てくれます。
ベビーカーの揺れやそよ風、日光などが気持ちいいのでしょうか。

しかし、このベビーカー昼寝には弱点があります。
ベビーカーで寝付いたからといって、自宅の布団で寝かせようとするとすぐに起きます。
それからは一切寝ません。
3歳くらいまで使える座面がフラットになるベビーカーなので、寝心地は悪くないとは思いますが、やはり布団で寝られた方がいいだろうと思いかなり試行錯誤しましたが、どうしても起きてしまう…。
諦めて、息子が寝ている間ずっと旦那が人のいないところをベビーカー散歩するという方式が出来上がりました。
街中を、まるでゾンビゲームをするが如く人のいない場所をゆらゆらと進む旦那…。
その間に仕事を進める私…。
この自粛中に、運動不足の旦那が少しでも健康的にダイエットできますように…。

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

■おすすめ記事
くすっと笑えてほっこり癒される日常に共感が止まらない!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。