Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 仕事
  4. 収入補填のあの手この手! コロナ渦でもお小遣い稼ぎ

収入補填のあの手この手! コロナ渦でもお小遣い稼ぎ


2人姉妹を育てるママライターの”愛華”です。私が長女を妊娠したのは31才の時でした。
フェイシャルエステティシャンの仕事をしていますが、コロナの影響により仕事が激減した状況について、お話ししたいと思います。

フェイシャルエステはかなり厳しいのが現実

出産後も仕事に復帰し、フェイシャルエステティシャンとして働いています。しかし、コロナの影響によりエステサロンは休店状態に陥り、収入は激減しました。

フェイシャルエステは顔のケアなので、お客さんはマスクをしたままエステを受けることができません。さらに至近距離での施術でもあるので、営業はかなり厳しいと個人的にも感じていました。

大手フェイシャルエステサロンの多くが休業していますし、個人のお店も自粛しているところが多くある状況です。緊急事態宣言中も自宅フェイシャルサロンを続けている人に話を聞いたところ、「予約受付は続けているけれど、ほとんど予約はないよ…。お客様から要望があったら応えようと思って体制は整えているけれど、あんまり意味がない感じもするかな」と言っていました。

収入補填のために、フリマアプリに出品!

そこで、フリマアプリを活用して「この機会に物を減らす。そして収入補填にあてる」と決め、大掃除をすることにしました。おかげさまで、何割か物が減りましたし、それなりの金額にもなって嬉しい限りです。

まず、1日に必ず5品以上出品することをノルマにしました。出品作業は意外と時間がかかります。出品するものを決めて、写真を撮り加工。そして商品説明の文章を考え作成。さらに相場を調べて、送料や手数料も計算し価格決定。質問や値下げ交渉への対応と、売れたら資材を選び梱包& 発送。これを全部1人でやらなくてはなりません。

小さな子どもがいると、工程のどれ1つとっても大変。大概は早朝に梱包作業、子どもが昼寝中に出品作業を進めていました。それでも、まだまだ不用品の出品が追いつかないのが正直なところ。「いったいどれだけ不用品をためこんでいるんだ…」と呆れつつも、コツコツ続けていこうと思います。

お小遣い稼ぎアプリに新規登録やキャンペーン応募!

さらにお小遣いを稼ぐために、覆面調査員やモニターとして商品購入をしてアンケートに回答することで、ポイントがもらえるアプリを新規登録しました。商品購入のないアンケートは数円~数十円と単価は低いですが、コツコツとスキマ時間に回答していきました。

商品購入のあるアンケートは単価がよく、中にはポイント付与で実質無料のものもあってビックリ。スキンケア品は、いつも決まったのを使っていましたが、「これも勉強の内」と考え、いろんなメーカーのものを試してみることに。スキンケア品の節約にもなるし勉強にもなるし一石二鳥です。

他にも、キャンペーンの応募もお小遣い稼ぎになりそうです。新生活応援でキャンペーンが多い時期なのか、いろいろありました。投資用の新規口座開設や、電力会社やガス会社等を探して切り替えをすることで、お買い物ポイントを獲得予定です。今まで損していたかも…と思うほど、まとまった金額になりました。

フェイシャルエステサロンでの収入は、ほとんどなくなってしまい途方に暮れる状況に。しかし、「小さな子どもの世話をしながらも、少しでも収入になるようなものはないだろうか」と探してみると意外とあるものでした。今まで知らなかった世界を知ることができて、コロナの影響を悲観してばかりいないようにしようと思うことができました。それでもやっぱり、対面でのフェイシャルエステティシャンの仕事が早くしたいと願っています。

■その他のママライター体験談はこちら

[愛華*プロフィール]
フェイシャルエステティシャンを経て34歳で2人目を出産。出産を機にライターの世界へ足を踏み入れました。日々新しいことにチャレンジしながら子育てと両立して、新鮮で楽しい毎日を過ごしています。

※この記事は個人の体験記です。記事に掲載の画像はイメージです。

■おすすめ記事
親子での映画館デビューは何歳? 赤ちゃんは楽しめた?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。