Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「夫にエコバッグを持たせたのにレジ袋で帰ってきた」「有料袋との使い分けは?」ママたちの声

「夫にエコバッグを持たせたのにレジ袋で帰ってきた」「有料袋との使い分けは?」ママたちの声

エコバッグ
gyro/gettyimages

レジ袋の有料化が始まって2ヶ月弱。口コミサイト「ウィメンズパーク」では、「夫がエコバッグを拒否する」「エコバッグにいくらまで出せますか?」「洋服を買った時は?」「有料レジ袋はダメですか?」などなど、エコバッグにまつわる悩みや意見がたくさん寄せられています。

何度言っても夫がエコバッグを持たない。それは男のプライド?

夫がエコバッグを持ち歩いてくれない、持たせたのにレジ袋で帰ってきたなど、モヤモヤする主婦が続出中です。チリツモで余計な出費とストレスがたまるレジ袋夫の対処法をご紹介。

「夫用に、黒系のシックなエコバッグを買いました。私が言うと軽くあしらわれるので、娘から『パパのために私が選んだよ』と、渡しました」

「買い物を頼む時は、エコバッグを開いた状態で財布を入れて渡しています。店員さんから『エコバッグありますね』と、言われることもあるようです」

そもそも夫はなぜエコバッグを使わないのか。言い分を聞くと

「持ち歩くのがめんどくさい」
「会計でモタモタしたくない」
「けち臭くて恥ずかしい」
「男は断るのが苦手」

お金かけてもスマートに行動したいのが男のプライドのよう。そして「夫のやりたいように」という主婦の意見もありました。

「我が家はレジ袋をゴミ袋に利用してます。有料化になったので、同じタイプをホームセンターで買おうとしたら、1枚6円(50枚入り)でした。だったら5円以下のレジ袋のほうが安い。なので夫が有料レジ袋を使っても気になりません」

「先日テレビで、エコバッグもまめに洗濯しましょうと言っていた。コストと衛生面を考えたら、夫にエコバッグを無理強いする必要はないかな」

夫婦の喧嘩の種になるくらいなら、割り切るのもひとつの考え方ですね。

エコバッグを使い分けて数枚持ち歩く人、有料袋と使い分ける人

エコバッグ生活が始まり、筆者もバッグに必ず1枚は入れています。が、ついつい買いすぎて、食パンが飛び出ている状態になることが…。主婦なら一度は体験するお悩みです。

「仕事帰りに買い物しますが、エコバッグ2枚はバッグの中で結構かさばる。コンパクトで大容量なエコバッグを見つけたけど2000円也。2000円の元をとれるのは5年後。迷います」

2000円のエコバッグは使い勝手が良さそうだけど、確かに迷う。するとナイスアイデアを発見。

「エコバッグをたたむ時に、折りたたんだビニールのレジ袋をはさんでいます」

「エコバッグとビニールのレジ袋と2枚持ち歩いています。ビニールの袋は潰れやすいパンや汁がこぼれそうな食品専用にしています」

ビニール袋をエコバッグと一緒に折りたたむことを習慣にすれば、うっかりさんでも忘れません。
その一方で、エコバッグにこだわりすぎるのも良くないのでは、という意見も。

「私はレジ袋が有料になったことで『選択制』になったと考えています。エコバッグも賛否ありますし、絶対使わなきゃという空気には抵抗があります」

「洋服を買ったら袋は有料です、と言われました。エコバッグにしたんですが、なんか味気ない。袋から取り出すときのワクワク感がゼロで」

再利用を考えているなら、臨機応変に有料レジ袋を利用するのも一択ですね。エコバックになって万引きが増えたという話も聞きますし、今はまだ模索期間と言えるでしょう。


文/和兎 尊美

■おすすめ記事
夫婦関係は変化して当たり前! 仲の良い夫婦が必ずしていること

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。