Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. コンビニレジ袋有料化!みんなの持ち帰り事情

コンビニレジ袋有料化!みんなの持ち帰り事情

スーパーマーケットで買い物をする若い女性
chachamal/gettyimages

スーパーなどだけではなく、コンビニでも有料となったレジ袋。まだエコバッグを持ち歩く習慣がついていない人はコンビニ行ってから「しまった!」なんてことも。
そんなコンビニでのエコバック、口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちはどうしているのでしょうか。どうやら持ち帰るために、エコバッグを使用するにしてもレジ袋を買うにしても悩みがあるようです。

エコバッグを使う派のお悩み

「自分で商品をエコバッグに入れるものだと思っていたら、店員さんに『お預かりします』と言われてびっくり。店員さんも見知らぬ他人のいつ洗ったのか分からないエコバッグを触るのは嫌ではないだろうか、と心配してしまいます」

「エコバッグは持ち歩いていますが、スーパーのようにサッカー台がないので商品が詰めにくい……。待っているお客さんもいなかったので、レジでエコバッグを広げて詰めたのですが、なんだか不便になったなあ、と思いました」

「飲みものなどはともかく、ホットスナックなどは直接エコバッグには入れたくない……。それ用に用意するわけにもいかないし。そのうち慣れてくるんでしょうが、商品によっては買いたくなくなるものもあると思います」

レジ袋を買う派のお悩み

「レジでいりません、と言ったものの、モタモタと袋をバックの中を探していたら、レンチンするタイプのスープだったからか、レジ袋ではなくビニール袋に入れてくれました。レジでもたつかないようにしなければ、という変なプレッシャーを感じます」

「レジ袋を買うのはいいとして、袋のサイズを選ばせてほしい。コンビニにもよるのかもしれないですけど、お金を払っているのにな、と思ってしまいます」

「車で外出したときなど、エコバッグを車に忘れてコンビニに入ってしまうことが。結果的に袋も買わずにそのまま抱えて戻ります。手にいっぱい持って歩くのはちょっと恥ずかしいけど仕方がないですね」

多くのママが上げていたのが、袋詰め問題。スーパーなどのようにサッカー台がないので焦ってしまう、と感じる人も多いようです。また、衛生面でエコバッグに店員さんに詰めてもらうのも気が引ける……など、戸惑ってしまう点も多いようです。
まだ始まったばかりの有料のレジ袋。エコバッグを使うにしろ、使わないにしろ、スムーズに買い物ができるようになると良いですね。
(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。