SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【3COINS】新作“タイプ別”エコバッグが最強!開発担当にインタビュー

【3COINS】新作“タイプ別”エコバッグが最強!開発担当にインタビュー

更新

今年7月からのレジ袋有料化にともない、これまで以上にエコバッグの利用者が増えてきましたね。レジ袋を廃止するお店も徐々に増えていて、エコバッグは食料品だけでなくどんなお買い物にも欠かせないアイテムに変わりつつあります。

最近ではスリコのエコバッグが「種類豊富でどれも機能的!」と話題に。そこで今回はママの目線に寄り添ったアイテムを続々と生み出している3COINSの企画・開発担当の中田さんにインタビューしました!

買うモノに合わせたエコバッグを開発

――今回3COINSでは23種類のエコバッグが登場しましたね!これだけ豊富なラインナップが揃ったワケはなんでしょうか?

中田さん「レジ袋有料化にともないエコバッグの需要があがるため作ることになりました。今後はだれもがエコバッグを持つ機会が増え、エコバッグを持つのがあたりまえとなるなかで“買う商品”の種類はたくさんあるのに、エコバッグの種類が少ないなと感じていました。

スーパーでもお肉やお野菜、果物やパンなど形状はさまざま。それぞれの用途に合わせたカバンがあったらいいな、と思い種類豊富なエコバッグを企画しました」


――たしかにどれも同じ形や素材でなく、一つひとつのエコバッグに個性がありますね! 今回の新作エコバッグの中で、特にどのエコバッグに思い入れがありますか?

中田さん「『空中ポケット付バッグ』です。バッグの中にあるこの“空中ポケット”が1番のおすすめポイント。
このポケットにぜひ入れてほしいのがパックの卵です。買い物で毎回安定のいい牛乳やペットボトルを買うわけではないし、お肉やパンなど柔らかいもの食料ばかりのときは、どうしても卵をバッグの底にいれないといけないですよね」

空中ポケット付バッグ

中田さん「卵をバッグの底に入れると地面などに荷物を下ろしたときや、自転車のかごに入れて持って帰ったとき『あちゃ〜、割れてる……』なんてことがあります(私自身もそれをよくやってしまいます……汗)
どうにかこのデリケートな食材を守る方法はないかと考え、思いついたのがこの空中ポケットです」

面ファスナーでポケットを空中に固定

中田さん「面ファスナーがついていて、バッグの持ち手を持つとポケットが空中でしっかり固定してくれるので、下にお肉を入れても安定の悪いお野菜を入れても大丈夫。イチゴなどの傷つきやすいものもおすすめです!」

なるほどこれならデリケートな食材も安心して収納できますね。今までになかった新しい発想のエコバッグがこれからのお買い物をより豊かにしてくれそうです!

保冷機能付き、コンパクト&おしゃれなエコバッグも

そんな企画・開発者のこだわりがたっぷり詰まった個性派エコバッグがたくさん登場している『3COINS』。なかでも特にオススメのエコバッグをまとめて紹介します!

仕切り付アルミバッグ

中田さん「外側アルミ蒸着シートを使用している保湿・保冷向けのエコバッグ。このバッグはスーパーのお買い物の中でも購入頻度の高い“牛乳パック”に着目した商品です。

社内アンケートでは牛乳パックを立てて入れる人、横に倒して入れる人と入れ方は分かれていました。私自身は牛乳パックを横に倒す派でしたが、購入した商品によってはどちらかというと立てた方が良い場合もあります。『立てた牛乳パックが横に倒れて他のものがつぶれた!』なんてことにならないように固定のベルトをつけています。横に寝かせてもぴったり入るサイズになっています」

牛乳を立てた状態と倒した状態

こちらのエコバッグ、筆者も個人的に購入しました。実際に使ってみて
・マチが大きく見た目以上にたくさん入る
・保湿・保冷機能+チャックで野菜や冷食も安心
など牛乳が立てられる以外にもたくさんメリットがあり、使い勝手がよくて本当に驚いています。

買い物リュック

中田さん「子どもをだっこする方や、自転車にかごがない方におすすめ!リュックタイプなので両手を自由に使えます。また、リュックとして使用しないときは手持ちでも使えるように調整が可能です」

最近では頻繁に見かけるようになったリュック型の買い物袋。両手があくので子育て中のお買い物には本当に助かります。しかも内側はアルミコーティングで保温・保冷対応。ここまで多機能でこのお値段とは……コスパ最強すぎです!

スナックバッグ

買い物やタウンユースに使える軽くてコンパクトなエコバッグ。毎日カバンの中に忍ばせておけば、予備のエコバッグとしても使えて、仕事帰りのお買い物やサブバッグとしても使えます。シンプルなデザインとニュートラルカラーがおしゃれ♪

シースルーバッグ

こちらは流行のシースルー素材を使用したエコバッグ。こちらも軽くてコンパクトなのでカバンに入れておくととっても便利!

カラーは3種類

中身が見えるおしゃれなデザインは「シアーバッグ」と呼ばれインスタでも人気上昇中! あまりのかわいさに多色買いする人もいるトレンドアイテムです。

それぞれ用途をイメージして開発された3COINSのエコバッグ。これからは使い道や自分のライフスタイルに合わせてエコバッグが選べる時代になりそうですね。このほかにも買い物カゴに収まるエコバッグや野菜保存に適した根菜用バッグなども登場しているので、Webサイトや店舗でチェックしてください♪(文・清川優美)

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。