Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. 会話ができるって、楽しい♪[10年ぶりに出産しました#156]

会話ができるって、楽しい♪[10年ぶりに出産しました#156]

こんにちは、マォです!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

2歳半を過ぎたら急に言葉が増え始め、今では起きている間は黙っていることがないくらいペラペラよくしゃべる次女。そんな言葉いつの間に覚えたの?というような発言で、私たちをビックリさせてくれたりもします。
「まま、ぶーっ」しか言えなかった頃が懐かしいですね(笑)

そうそう、先日初めて自分の名前を言えたんですよ~♪
今まで人に「お名前は?」と訊かれても答えられなくて、幼稚園に入園もするんだし自分の名前くらい言えるようにならなきゃとは思っていたのですが、教えてもなかなか言えず…。
それがある日突然言えるようになり、私も長女たちも感激! 嬉しすぎて何度も何度も「お名前は?」と訊いちゃいました(笑)

どこかへ行ったり何かをした後に、「〇〇あったね~」「〇〇したね、たのっかったね~」と一生懸命お話してくれるのも、すごく可愛いです!

あと、なぜか「ぴ」がやたら登場するんですよね。
「いっぱい」は「ぴっぱい」、「ミカン」は「ぴたん」、「ケチャップ」は「ぴたっちゅ」
本人は真面目な顔をしてケチャップを要求していても、私の頭の中にはピカチュウが (笑)

幼稚園が再開したら、幼稚園でのできごとをたくさん話してもらいたいなぁ。
今からとっても楽しみです♪

次回に続く。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
食べ物の好き嫌いには個人差アリ!元保育士の漫画家・でこぽん吾郎さんにインタビュー【前編】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。