Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【親子クッキング】子どもと楽しむ季節の梅シロップづくり

【親子クッキング】子どもと楽しむ季節の梅シロップづくり

外の風が気持ち良い季節になりましたが、今年はお出かけよりもおうちで過ごす時間が増えそうです。そこで、旬を感じられる「梅シロップづくり」を子どもとのおうち時間に取り入れてみるのはいかがでしょう。今回は、季節の梅仕事を楽しむ親子の様子をインスタグラムからご紹介します。

梅のおへそ、上手にとれるよ!

出典:Instagramアカウント「000hna_mom000」

梅のヘタとりを手伝ってくれたというyuさんキッズ。「梅のおへそ〜」と言いながら頑張ってヘタをとってくれたそうです。子どもにとっても季節の楽しみを知るとっても良い機会になりますね。

毎年恒例!大好きな梅シロップ作り

出典:Instagramアカウント「hana_kitchen314」

娘さんと一緒に毎年恒例の梅シロップの仕込みをしたというhana_kitchen314さん。娘さんは自家製の梅シロップで作る梅ジュースが大好きで、今年も積極的にお手伝いしてくれたそう。

姉弟で共同作業!子どもの成長がみられる梅仕事

出典:Instagramアカウント「tomomonchi.o」

去年やってみて好評だったという梅シロップ作りを今年も子どもたちと一緒にやったというTomokoさん。お姉ちゃんは去年よりも手際がよくなっていてママもびっくり!毎年同じ季節にやることで、子どもの成長も感じられますね。

氷砂糖の代わりに素精糖で。楽しみな梅シロップ

出典:Instagramアカウント「oka_kamiko」

氷砂糖で漬けるのが一般的な梅シロップですが、hiromiさんのおうちではさとうきび100%でできている素精糖を使って仕込んでみたそう。親子でたくさん仕込んで出来上がりが楽しみ♪

いかがでしたか?
工程が簡単な梅シロップづくりなら、初めてでも子どもと一緒に楽しんでできそうです。気に入った方は、子どもとのおうち時間にぜひ挑戦してみてください。
(文・田中いづみ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。