Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【室内遊び】親子でワクワク!好奇心を刺激する実験遊び

【室内遊び】親子でワクワク!好奇心を刺激する実験遊び

感染症対策に加え、梅雨の季節でおうち時間がますます増える時期になりました。ママとしては遊びのバリエーションに困るところですが、せっかくなので子どもも大人もワクワクするような遊びができたら良いですよね。今回は、好奇心が芽生える「実験遊び」をインスタグラムの投稿からご紹介します!

水の力ってすごい!不思議な水の実験遊び

出典:Instagramアカウント「r.post.2020」

r.post.2020さんのおうちでは、水の量が多い順にコップを並べかえるというゲームや、水の表面張力の実験をしたそうです。水の入ったコップに紙でフタをして逆さまにしてみると、水がなぜかこぼれない!水の不思議な特徴を知ることができる面白い実験遊びですね。

歩く色水!?キッチンペーパーで虹色の色水遊び

出典:Instagramアカウント「jollybeans_kids」

Keikoさんは、子どもたちと色水を使った遊びをしたそう。色水を入れたカップを丸く並べ、キッチンペーパーを橋渡しのようにして浸すと、徐々に綺麗な虹色に。色の変化にうっとりだったそうです。

新しい発見も!かわいいお花で氷作り

出典:Instagramアカウント「may_mi2019」

おうちの周りで見つけたお花や草を凍らせて、かわいい氷を作ってみたというmay_miさん。普段よくみる身近な草花も、凍らせてみると新しい発見があったそう 。

色水×スポイトで本当の実験みたい!

出典:Instagramアカウント「ouchiasobi_h」

卵のパックで色の実験をしてみたというmikiさん親子。スポイトで色水をたらしている様子が本当の実験のようでワクワクしますね。キッズは混ぜた時に、思いもよらぬ色が完成してびっくりしていたんだとか。

いかがでしたか?
子どもだけでなく、ママも一緒になって楽しめそうな実験遊び。気に入った方は、ぜひおうち遊びの参考にしてみてくださいね♪
(文・田中いづみ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。