Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. おたくマンガ家・最新食洗器×幽霊船の話【御手洗直子のコマダム日記】

おたくマンガ家・最新食洗器×幽霊船の話【御手洗直子のコマダム日記】

今回は直子が科学の進歩を実感したお話。
一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコマ&エッセイでお送りします。「つっこみが止まらないコマダム日記」#36

WWWにさまよう幽霊船と最新食洗機


新しい食洗機を買った。新しい家電は良い。先代の食洗機は毎日フルに9年間酷使されたのでほぼ順当に寿命を迎えたようであった。最終的に「油汚水で食器を撹拌する機」となり、末期の洗い上がりは「油による被膜をまとったくもりガラス仕立て」になっていた。ベトベトヌルヌルしている。(つらい)最初は洗剤を入れ忘れたのかと思っていたが、どうやら違ったようで、おそらく熱湯で洗えていないために油汚れが落ちていないのか…? という感じであった。この時点で食器洗い担当の夫は洗剤をつけ手洗いで皿を洗い、それを食洗機ですすいでいた。まさかの共同作業である。

そんな「食洗機とは…?」というような生活がしばらく続いたが、意味がわからないので新しい食洗機を買うことになった。サイズ的な問題で付けられる機種が限られていたのだが約16万円である。おたかい。賢い主婦なので他の電機店でも見積もりをとってみたが18万円であった。二件目の方が高いとせつない。

そんな中ネットで同じ機種のものが12万円で販売されていた。おお…ダントツに安い。ダントツに安いので光の速さでクリックしたが、お目当ての商品ページにはつながるものの、商品の詳細ページはリンク切れしており、他商品ページへはリンク切れしており、会社概要はリンク切れしていた。何があったんだよ。グーグル検索で上位に出てくるくらいには広告料払ってるはずなのになんでサイトが死んでいるんだ。ホラー映画とか名探偵の孫とか頭脳は大人でいうならお金持ちから豪華クルーズ船無料招待を受け、主人公と共に『こんなにステキなプランが無料なんて、夢みたいね♪』と喜び勇んで出かけたらクルーズ船の中に招待主の姿はなく、ダイニングテーブルに『ようこそ!私の船へ』とだけ書かれたメッセージカードを発見した時のような空気である。(長い上にわかりにくい)

幽霊船である。あやしい。能天気なモブは『なあ~に、これはドッキリの演出で、あとからきっと招待主も出てくるだろうさ!』と言ってテーブルに用意されたワインを飲んで死ぬのである。『キャー!!』(ここでヒロインの悲鳴)

言ってる場合ではない。だがそういう空気である。気軽に12万円をカートに入れると死ぬ(死にません)。どういうことなんだといろいろクリックしてみたが、ほかのページもものすごい頻度でリンク切れしていたのであやしさのあまり私はブラウザを閉じた。12万という格安価格で食洗機を販売していたこの会社に一体何が起きたというのか…。

もう一歩踏み込んで殺されるモブBになりたくなかったので(死にません)どこもリンク切れしていない16万のサイトで食洗機を購入した。普通に見積もりが来て普通に工事してもらえ、無事新しい食洗機を購入できた。

やはり普通が一番なのだ…堅実につつがなく、確実に食洗機をつけてくれる…。

新しい食洗機は良い。容量も増え、洗浄力もアップし、より節電、節水機能も向上している。快適な食洗機ライフを取り戻し、しかし、フと思い出してしまうのだ。あの12万円の会社は…WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)にさまよう幽霊船は、今はどうなっているのだろうかと。

WEB担当はリンク切れを修正するか、会社がつぶれたならWEBを削除してほしい。(おわり)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。