Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. おたくマンガ家・幼児の「声優耳」がすごい話【御手洗直子のコマダム日記】

おたくマンガ家・幼児の「声優耳」がすごい話【御手洗直子のコマダム日記】

今回は直子が幼児の耳の可能性を実感したお話。
一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコマ&エッセイでお送りします。「つっこみが止まらないコマダム日記」#37

あの国民的キャラクターの新旧の声を…

次女、2号の声優耳がすごい。声優耳とは私が今作った言葉だが、声優さんを聞き分ける能力のことである。自分が3歳の頃の記憶はあやふやだが、少なくとも小学校低学年の頃に見ていたアニメのキャラクターの声について意識を向けたことなどなかった気がする。が、3歳半だ。つい最近日本語を理解し始めましたという幼児がゲゲゲの鬼太郎を見ながら『このかっぱさん、ぶたさん(ノンタン)とおなじこえじゃない?』と言い出したのである…。『おなじこえ』という概念がすごい。『似ている』とかではなく、同じ声だと気付いているのがすごい。同じく旧ドラえもんの映画DVDを見せたいたところ、開始2秒で『ドラえもん、こえちがくない?』と言い出したのである。おそろしい子…。

『のびたくんも、ちがくない? ジャイアンも、すねおも、ちがくない?』とキャラが登場するたびに『ちがくない?』を連呼するのである。スネ夫はわかる。肝付兼太さんの声は、わかりやすい気がする。しかし、しずかちゃんの声が違うってわかるのすごくない…?旧世代声優さんのドラえもんで育って、現世代のドラえもんを10年以上見ている大人にとってはもうどっちもしずかちゃんの声なので、わからないのだ。どっちも違わないし、どっちもしずかちゃんの声に聞こえる。

いや、レギュラー5人の声までならまだしも、『できすぎくん、こえちがくない?』と言い出した時には『マジで???』と思いました。出木杉の声、わかる!!????

新旧両方の出木杉の声を脳内再生させろと言われてもできない。マフィアに眉間に銃を突きつけられてどっちが旧作の出木杉の声かと聞かれてもわからない気がする。私は出木杉マフィアの尋問に答えられず、エーゲ海の青い波間にその命を散らすかもしれない。でも前澤さんにどっちが旧作出木杉か教えてくれたら5億円くれるって言われた際には1時間くれたら家に帰って確認するのでいつでも聞いてほしい。前澤さん、旧作出木杉の声は白川澄子さんです!(ググりました)ってか出木杉くんの名前、英才(ひでとし)らしくてヒィ~~~~~~;;;まぶしい~~~;ってなりました。名が体を表しすぎでは。初めて知った。


いや自ジャンル出木杉の人にはわかって当然なんだろうけどさああ;結果、次女は初めてのドラえもん映画の感想として『ドラえもんものびたもみんなのこえがちがう』と『バピくん(小さい宇宙人)かわいい』だけであった。ちなみに最後までは見ていない。(途中で飽きた)

大人はまずストーリーとかを見ようとするけど、幼児はもっと感覚的なものを拾っているんだろうなあ~と思ったのであった。ちなみに2号はホンットに一瞬見ただけでかいけつゾロリのノシシがぶたさん(くまいもとこ)と同じ声であることにも気づいた経歴の持ち主である。


くまいさんの声に敏感すぎるのであった。(おわり)
編集部注 この話はなんと次回に続くのです!!


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。