Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マンガあり!10分に1回はケンカ?男児兄弟マンガのうえだしろこさんを直撃

マンガあり!10分に1回はケンカ?男児兄弟マンガのうえだしろこさんを直撃

うえだしろこさん 育児マンガ

インスタグラムのフォロワーが9万人超えのうえだしろこさんは、男子兄弟の桃太郎くん(小2)、金太郎くん(年中)が繰り広げる日常をマンガにして投稿しています。男児ならではの日々のドタバタ感と、珍発言&珍行動は、特に男の子ママからの共感を多く集めています。

インタビューの前編では、うえだしろこさんがマンガを描き始めたきっかけや、妊娠・出産時のエピソードをお聞きしました。
後編では、男児兄弟の育児についてお聞きしました。

プロフィール /うえだしろこ
1981年生まれのお絵かき大好き主婦。次男を出産し、男子兄弟との愉快な日常を育児マンガにしている。息子たちの珍行動が大好物。育児ブログとインスタグラム(@shiroko_u)を更新。書籍「愛むすこは予想の斜め上!」が発売中。

長男「出そう」な感覚がつかめずトイトレ苦戦

――次男の金太郎くんは、入園前はオムツ事件がたくさんありましたね。2人ともトイトレはスムーズにいきましたか?

「どちらもトイレトレーニングには相応の大変さがありましたが、長男の方が大変だったように思います。なかなか大も小も『出そう』という感覚が掴めなくて、何度も部屋に水溜りができましたし、オモチャが水害に遭いました(笑)。歩きながらパンツの中に塊が産まれていたこともありました。

どちらもトイトレは入園前というタイミングだったおかげで、集中して取り組めて、挫折せずにすんで良かったと思います」

自粛期間中、兄弟喧嘩の仲裁で母はヘトヘト

――やんちゃ盛りの男児2人の育児で「勘弁してよ〜」思う瞬間はどういったときですか?また、反対によかったなぁと思う瞬間も教えてください!

「とにかくケンカが多いこと。一緒に遊んでいると、10分に1回は揉めるので、母は仲裁に忙しいです……。(特にコロナ流行で外出自粛生活中は本当に疲れました……)

とはいえ、やっぱり同性で遊び方も同じなので、お兄ちゃんがうまくリードしながら2人で仲良く遊んでいる姿は『兄弟で良かったなぁ』と思う瞬間です」

兄がとばっちりを食らい、まさに地獄絵図!

うえだしろこさん 育児マンガ

ケンカはしてもやっぱりお兄ちゃん大好き♪

――うえだしろこさんのお気に入りのエピソードはどれですか?

「最近ですと、こちらのエピソードがお気に入りです。

ケンカも多いですがやっぱりお兄ちゃんが大好きな次男なので、その気持ちがたくさんのアニア(※動物のおもちゃ)に現れているところがとても可愛くて、でもちょっと迷惑なところが面白かったです」

兄の自宅学習をアニアで応援!

うえだしろこさん 育児マンガ

マイペースな長男、言葉が遅かった次男もすっかり成長

――今は4歳と7歳と立派な2人ですが、ここが1番「成長したなぁ」「心配してたけど大丈夫だったなぁ」と子どもの成長に関心することはなんですか?

「マイペースなところが強い長男は、1年生の時は小学校の規律正しい生活がとてもつらかったようで、学校嫌いだったのですが、最近では仲の良いお友だちができて学校生活を楽しんでいてほっとしています。

次男はとにかく言葉が遅く、本当に心配していたのですが、最近では常に何か喋っているほどのお喋りで、心配だった幼稚園生活も順調に送っているようで感心しています」

男児大好き!アノ言葉しか言えない呪いにかかる

うえだしろこさん 育児マンガ

憎めなくてカワイイやつ!男児の習性が詰まった一冊

――6月に出版された単行本「愛むすこは予想の斜め上!」の見どころを教えてください!

「とにかく男子ならではの珍行動を余すことなく詰め込みました! いつも予想外なことばかりするけれど、憎めなくて可愛い、そんな男児たちの習性をうんうんと読んでもらえたらうれしいです」

「愛むすこは予想の斜め上!」

「愛むすこは予想の斜め上!」

男児2人に翻弄されっぱなしのうえだしろこさんですが、兄弟が仲良く遊んでいる姿をみるとほっこりとした気持ちになると話してくれました。

マンガの中でちょっとずつ成長していく2人の姿は、見ているうちに不思議と自分の子どものように愛着が湧いてきます。男の子ママを持つ人もそうでない人も、おもしろい“男の子の生態”楽しめるので、ぜひインスタグラムや単行本をチェックしてみてくださいね♪(文・清川優美)

■おすすめ記事
“いい親になろう”と思いすぎていた。パパの育児漫画が話題・吉本ユータヌキさんを直撃

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。