SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. マタニティファッション・グッズ
  4. 【無印】のあのTシャツをヘビロテ中♪フォロワー10万人mayoさんの最旬コーデ

【無印】のあのTシャツをヘビロテ中♪フォロワー10万人mayoさんの最旬コーデ

更新

無印の「フレンチスリーブTシャツ」

インスタグラムのフォロワーが10万人超えのmayoさんは、日々のコーディネートやオススメのファッションアイテムを投稿している二児の男の子のママ。高コスパでありながらこなれ感たっぷりの大人のカジュアルコーデはママの間でも注目を集めています。
今回はmayoさんにコーデのコツやお気に入りの最旬アイテムなどを教えてもらいました!

プロフィール/mayo
インスタグラム(@ema217)やWEARにシンプルなコーデを投稿している二児の男の子ママ。プチプラアイテムを織り交ぜながら、身長153センチという小柄な体型を生かした#おチビコーデや親子コーデを投稿している。

妊娠時、マタニティ服代わりにゆったりアイテムでカバー

――ご自身のファッションをインスタに投稿するようになったきっかけは?

「まだママになる前にブログでコーデを投稿していました。長男を妊娠してからはしばらく投稿お休みしていましたが、インスタを始めてからまたコーデを投稿するようになりました!」

産後からインスタでコーデ投稿を再開

mayoさん(@ema217)

――妊娠中は、どんなコーデ・アイテムを身につけることが多かったですか?

「マタニティデニム、マタニティスキニーをよく履いていました! その他のマタニティ服はあまり買わず、チュニックやゆったりめのトップスと合わせていました。いわゆるマタニティ用のワンピースはあまり着なかったですね」

“授乳ストラップ”で着たい服を我慢せずに楽しめた

――産後や授乳中は、どんなコーデ・アイテムを身につけることが多かったですか?

「産後も今と変わらずデニムにTシャツやロンTのようなスタイルが多かったです。授乳ブラは使わずブラトップを着ていました!

授乳の際トップスは“授乳ストラップ”を使っていました。使い方はトップスの内側にネックレスのようにストラップを首にぶら下げておき、授乳するときはストラップの端を洋服の裾から出して、もう一度首にかけるだけ。
なので『授乳中だからボタンのある服を着なきゃ!』というような着る服の我慢はほとんどなかったです。

マザーズバッグはポケットの多いトートバッグを使っていました。貴重品は小さめのショルダーバッグに入れていたのでバッグ2個持ちでした」

動きやすさ重視!コンバース・adidas・NIKEのスニーカースタイル

――育児中の現在は、どんなコーデ・アイテムを身につけることが多いですか?

「男の子2人なのでとにかく動きやすさ重視! デニムや黒スキニーにTシャツ、スニーカーが定番です。スニーカーは『コンバース』、『adidas』のスリッポン、『NIKE』のエアリフトを愛用しています!」

ママの間でも定番『NIKE』のエアリフト

『NIKE』のエアリフト

「また、基本的にカジュアルスタイルなので息子たちとTシャツをお揃いにして、小さい今のうちしかできないリンクコーデを楽しんでいます。ちなみに子どもたちとお出かけのとき、白Tは汚れるのでなるべく着ないようにしています(笑)」

低身長のmayoさん“上下ユルユル”コーデは避けて

――mayoさんがコーデを考える時に気をつけていること・コツなどを教えてください。

「チビなので上下ゆるゆるコーデはバランスがとりにくいのでやらないようにしています。
トップスがユルッとしているなら、ボトムはピタッとしたスキニー。トップスがピッタリなら、ボトムはワイドパンツなどのゆったりめのボトムスに。

基本的にはカジュアルが好きなのでキレイめなアイテムでも、カジュアルアイテムと合わせて着るようにしています」

今季のマストバイアイテムは“カラーパンツ”!

――最近mayoさんが取り入れているトレンドアイテムを教えてください。

「今年は“カラーパンツ”がトレンドなので夏も引き続きカラーパンツはかなり使えるアイテム! 今季1本は持っていたいマストアイテムです。

ミントグリーンのアイテムがどのブランドでも多く出ているイメージですが、個人的にはピンクもオススメ! カジュアルコーデでも甘さが加わって女性らしい印象に」

“カラーパンツ”はピンクに注目

ピンクのカラーパンツ

「また、ワッシャープリーツのスカートやパンツも夏にはオススメなアイテムです! Tシャツ、スニーカーと合わせれば大人かわいいママコーデが完成します♪」

お気に入りは無印の『フレンチスリーブTシャツ』

――mayoさんが今お気に入りのアイテムはどれですか?具体的に教えてください!

「無印良品の『フレンチスリーブTシャツ』は可愛くて安くて本当にオススメ!! 色違いでスモーキーブラウン・ライトベージュ・ブラックの3色購入しました。低身長さんならSサイズで良いと思いますが、私は肩幅が気になるのでMサイズを購入しました」

無印良品の『フレンチスリーブTシャツ』

無印良品の『フレンチスリーブTシャツ』

「あと無印のフレンチスリーブTシャツと合わせているデニムがとてもお気に入り。デニムコーデは8割方このデニムを履いてます!

moussyの『MVS SKINNY』というハイウエストのスキニーデニムで、おチビの私でも丈直しなしで履けてとにかくシルエットが綺麗!! ウエストインして着ることが多く、私のコーデはこれなしでは成り立たないくらいです(笑)。

インスタで載せるとコメントで『どこのデニムですか?』とよくご質問いただくので、たくさんの人に知ってもらいたいアイテムです!」

moussyの『MVS SKINNY』を愛用

『moussy』のMVS SKINNY

妊娠・産後・育児中のコーデや、注目の最旬アイテムをたっぷり教えてくれました。トレンドをおさえつつも、動き回ることが多い男の子のママだから“動きやすさ”も忘れない。mayoさんが紹介してくれた、おしゃれと実用性を兼ね備えたアイテム&コーデをぜひ参考にしてみてくださいね。(取材・清川優美)

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。