SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. ことばの教室?[10年ぶりに出産しました#194]

ことばの教室?[10年ぶりに出産しました#194]

更新

スマホ決済の便利さに目覚めたマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

もともと、ことばが遅かった次女。
でもまぁこちらの言うことは理解しているし、そのうちしゃべれるようになるだろうとのんびり構えていたのですが…

よくしゃべるようになった今でも、親である私ですら何と言っているか聞き取れないことがあるので、幼稚園の先生やおともだちじゃ、そりゃもっとわからないですよね。

ただでさえ3月末生まれで同級生の背中を追いかけている状態なのだから、せめて少しでもその差を埋めて、みんなと楽しく過ごせるようにしてあげたい!
というわけで、ことばの教室に申し込んでみました。

言語聴覚士さんとの面談の結果、次女の場合一番気になるのは、か行とさ行がた行になってしまうことでした。
さ行は5歳まで様子を見ても良いといわれているそうですが、か行は2歳で覚える発音なので、面談時3歳8ヶ月だった次女は発音自体を間違えて覚えてしまっているのだそう。

舌の使い方の説明を受けるまで知らなかったんですが、か行やた行って舌を上あごにつける位置が違うんですね…!
いつもそんなこと気にせずに話していたので、すごく勉強になりました。

今回申し込んだことばの教室は、新年度の4月からスタートします。
それまでは、舌を指で押さえて前に出てこないようにして「か」と言ったり、上を向いてガラガラするうがいも発音の練習になると教えてもらったので、家でがんばりまーす!

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。