SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. もうすぐ おねえさん[10年ぶりに出産しました#198]

もうすぐ おねえさん[10年ぶりに出産しました#198]

着圧タイツを穿いているけど全然痩せないマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

幼稚園では、年明けから少しずつ年中さんに向けた活動をしているようで、次女も「もうすぐ おねえさんなる!」と張り切っています(笑)

とは言っても、まだ4歳にもなっていない3月末生まれの次女。
もしかしたら数日しかお誕生日の変わらない子が、1学年下として入園してくるかもしれないと思うと、なんだか変な感じですね~。

入園前、妹を溺愛するがゆえ心配性な長女は「3歳になったばっかで入園はかわいそう! 2年保育で年中から入ったほうがいいんじゃないの」と言っていました。
でも私は、家で1年間のんびり過ごしている間に同学年の子は集団生活の中でどんどん成長してしまい、年中さんからの入園では差が開きすぎて追いつけないんじゃないかと思い、年少からの3年保育に決めました。

入園時はまだ自分の名前も言えず、トイレトレーニングも全然進んでおらず、まわりは知らない人だらけ。次女は私以上に不安で心配だったでしょう。
それが今ではお友だちと会話をし、一緒に遊んだり、手をつないで登降園をし、幼稚園が楽しいと言ってくれるようになったんです! 次女はこの1年ですごく頑張ったなぁ。
あ、泣きそう(笑)

そんな次女がもうすぐ年中さんになるだなんて、本当に感慨深いですね。
クラスが替わっても今のお友だちとは仲良く、新しいお友だちも作って、毎日楽しく過ごしてもらいたいなぁ。

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
幸せな毎日…でも『育児が終わった後に、自分には何が残るのか』母が教えてくれた自分の人生を生きるということ

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。