Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. 入園後のトイレ事情[10年ぶりに出産しました#170]

入園後のトイレ事情[10年ぶりに出産しました#170]

豆乳の麦芽コーヒー味を箱買いしているマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

これまでにも何度かお伝えしている次女のトイレトレーニング話ですが、残念ながら今回も完結を迎えることはできず、まだまだ続きそうです…。

よく「園ではトイレで成功する」「入園したら他の子の影響でできるようになった」って聞くんですけど、えっ、あれは都市伝説ですか?
ちょっと、いや、かなり期待してたのにー!!

まだオムツを卒業していないことは先生にも伝えており、先生も気にかけてくださっています。
どうやら次女は幼稚園でもトイレに座るのを嫌がるらしく、みんなでトイレに行くときはなるべく最後尾に並び、結局行かずにごまかしたりしていたそう(笑)
それでも先生に見つかって、なんとかトイレに5秒間座ったりしているようです。

ただ、トイレでは出ず、しかも漏らすこともない。
はじめは2時間だけの保育だったので、まぁ我慢もできるかなと思っていましたが、お弁当や給食が始まり降園が午後になっても、漏らさない。
え、朝起きてパンツにはき替えてから、ずーっと我慢してるの…?

そのまま帰宅してからも出ず、16時過ぎにやっとオムツにおしっこをするということもあり、汗をよくかく夏だとはいえ、ちょっと心配。
あんまり我慢するとお腹痛くなるよ、おしっこしたくなった時は先生に言うんだよ、とは伝えるのですが、わかったのかわかっていないのか…。

一度だけ幼稚園でお漏らしをしたり、帰宅途中に漏らしてしまったことがありますが、怒るよりも「よかった~」と安心してしまいました。

夏休み明け、「トイレでできるようになったよ!」と先生に嬉しい報告ができたらいいなぁ。

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
おしゃべり大好きな2歳児に癒される!クスっと笑える成長記録♪

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。