SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. コロナ禍で、はじめての運動会[10年ぶりに出産しました#181]

コロナ禍で、はじめての運動会[10年ぶりに出産しました#181]

更新

早くも夏が恋しいマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

今年は新型コロナウイルスの影響で、学校や園行事が例年通りには行われなかったりしていますね。

運動会もどうなるか心配していましたが、次女の幼稚園では平日に1学年ずつ行われました。
保護者の観覧は1家庭2名まで。ソーシャルディスタンスを守るためですが、そのおかげで席取り合戦もなく、悠々と演技を見られたのがとても良かったです♪
初めての運動会を応援する気満々だった長女は、「学校休んで行く!!」と悔しがっていましたけどね(笑)

幼稚園の送迎で様子を見る限り、家とは違って地蔵のようにおとなしい次女。ちゃんと踊ったり走ったりできるのかと心配していましたが…

曲に合わせてみんなと一緒に踊ってるーーーーー!!!
時々振りを間違えたりそっぽ向いたりはしちゃっていましたが、それでもこうやってみんなと集団行動ができてるってだけで感動しました(笑)

そしてもっと嬉しかったのが、クラスのお友だちと関わっていたこと!
いつも「今日は誰かとあそんだ?」と訊いても「ひとりであそんだ」しか答えが返ってこず、教室でぽつんと一人遊びしてるのかなと思っていたんです。

それが、競技以外の準備時間などに手をつないで歩いたり、一緒に砂をいじったり、並んでいる時ちょっかいを出し合っていたりしたんですよー!しかもこれ全部同じ子じゃなくてそれぞれ別の子なんです!
なんだそんなことと思われるかもしれませんが、地蔵ぼっち(笑)な次女だったので、ちゃんと幼稚園でお友だちと仲良く過ごしていたんだなと、すごく嬉しかったです。

そして撮影したビデオを見て、私と同じポイントで喜ぶ長女。こりゃもう姉ではなく、母親の立ち位置ですね(笑)

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。