Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. あつ森三昧、おうち居酒屋!どうやって過ごした?みんなの夏休み

あつ森三昧、おうち居酒屋!どうやって過ごした?みんなの夏休み

新型コロナの影響で例年より短かった夏休み。自粛ムードで遠出もできなかったご家庭も多かったかと思います。
それでも、今年の夏は一度しかやってきません。子どもたちが夏休み中、一体どのようなことをして過ごしたのでしょうか。

口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに夏休みの思い出について聞いてみました。

平和に過ごせた……まったりおうちの思い出

「去年は市民プール、屋内の大きな児童施設、海水浴など頑張ったんですが、今年は一切お出かけなしです。なのでお風呂プールをしたり、DVDを借りてきておうち映画館をしています」

「中学生の末っ子が部屋の中にテントはることにはまっていました。中で、ゲームしたり、宿題したり、昼寝したり、おやつや昼御飯をおにぎりにして食べたりしていただけなんですけど楽しかったようです」

「駄菓子屋さんごっこをしました。いろいろな種類の駄菓子をたくさん買って、お金やくじも手作りして。準備も一緒にしてすごく喜んでくれましたよ」

「我が家は小学4年生と1年生がいますがトイザらスで買ったクレーンゲームで
お菓子入れたりおもちゃ入れたりして、遊んでいます。
そのほかにダンボール、色紙折り紙で色んなパンやホットドッグ作ってパン屋さんやったり。子どもってまわりにあるもので工夫して遊ぶのが上手いな、と思います」

「アップデートしたどうぶつの森で夏を楽しみました。打ち上げ花火が意外に凝っていて綺麗でしたし、的屋並みのあのクジもいい味出しています」

食を楽しく! 食卓やおやつを工夫

「食事を工夫。うちでは晩御飯を居酒屋風にしてみました。焼き鳥、からあげ、えだまめなど、子供たちも喜んでいましたよ」

「パフェを家で作るなんて、簡単だけど盛り上がります。写真映えもするし。カステラ、生クリーム、果物の缶詰、アイスクリーム、フレーク、など火を使わなくてもできるし、好きなだけ盛り付けて、笑顔の写真も撮れて楽しめます」

自由研究もかねて……

「夏と言えばお決まりの星空観測。8月上旬には土星やら見つけやすい赤い星火星も月に接近。明け方には明けの明星金星。休みだから夜更かしして夜空を眺めてもいいと思います」

「虫採りに行かなくても自由研究として虫について調べることができます。散歩中のセミの鳴き声でセミの種類を考えたり、飛んでる蝶の名前を調べたり」

やはり家の中で穏やかに過ごした人が多かったようです。
しかし、何か思い出に残るようなことはないかな? と考えてみた結果、普段とは違う工夫ができた人もいるみたいですね。来年以降の夏の過ごし方のひとつとして参考にしてみてもいいかもしれません。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。