Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. これだけで味が2ランクUP! 我が家でリピしてる調味料

これだけで味が2ランクUP! 我が家でリピしてる調味料

トマトソースにコショウを加えた男
Ridofranz/gettyimages

コロナの影響で、家で料理をする機会が増えた人も多いのではないでしょうか。どんなメニューにするかも悩みどころですが、慣れてしまった自分の味に飽きたという声もよく聞きます。
そこで今回のテーマは、これを使えば味のランクがあがるという調味料。有名なものから地域限定のものまで、口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿からおすすめ調味料を紹介します。

複数のおすすめコメントがあった調味料はコレ!

まずは、どこに住んでいても手に入りやすいおすすめ調味料から。複数の人から推薦があったもの多数!

■ 中華の味はコレ。創味シャンタンDX
「中華スープ、野菜炒め、チャーハンと、中華を作る時にはなくてはならないアイテム。コンソメ代わりに使います。関西人なら誰もが1つは持っているアイテム」

■ 白だしはにんべんがイチ推し
「他の白だしを使っていましたが、にんべんに変えたらまろやかで美味しい! 白だしの出番が増えました。白だし+みりんに5倍くらいの水を入れた液に漬け込んだゆで卵に今ハマってます。この液は、ほうれん草、インゲン、おくらなどのお浸しにも使えます。オススメ!」

■ キューピーのテイスティシリーズ「黒酢玉ねぎドレッシング」
「ドレッシングを超えてソースだと私は思っている、キューピー・テイスティシリーズの黒酢玉ねぎドレッシング。鶏肉や野菜をオリーブオイルで焼いて、これをかければ味わい深いメインの1品ができます」

■ 茅乃舍のだしで何でもおいしくなる
「茅乃舍さんのだしを使うと、スープでも煮物でも何でもおいしくできます」

■ バーモントカレーパウダーはふりかけにもなる
「バーモントカレーパウダー、肉の下味にしてカレー味のソテーとして使ったりしますが、ふりかけ代わりに、ご飯にかけて食べたりもします。カレー味にしたい時、カレー粉では辛くなってしまいますが、甘口なので小さい子でも大丈夫です」

■ 何にでもあうキッコーマンのウルトラソース
「何にかけてもおいしいです。フライもOKだし、肉や魚をそのまま焼いてこのソースかけるだけでご飯が進むおかずに。他の調味料と合わせれば違う味も楽しめます。冷凍ナス、ベーコン、アボカドをグラタン皿に入れて、ウルトラソースとマヨネーズをかけ、とろけるチーズを乗せてトースターで焼いたら絶品でした!」

■ お酒は料理用ではなく本物だと段違い
「料理に使うのは調理用清酒ではなく、飲んでおいしいお酒を使っています。ワンランク上の和食になりました。肉を焼くのに使う赤ワインも、いいものを使うとスゴイのができます! 特にステーキ。グレービーソースの味が全然違います。
お酒好きなら、よいお酒をコップ半分くらい残しておくといいかも。夫にはもったいないって言われちゃいますけど」

和風に中華、洋風といろいろと味が決まる調味料が出揃いました。お酒は盲点かもしれませんね。

ご当地調味料などマニアックなものも

さて次は、地域限定ともいえそうな調味料をご紹介。その地域の人しか知られていないかと思えば、「私も使ってます!」という声も続々。インターネットのおかげで、取り寄せやすくなっているのが嬉しいですね。

■ 岡山まるみ麹本店「美袋乃唄の麹みそ」
「岡山県に泊まった際、ホテルの朝食の味噌汁がおいしくて、岡山のまるみ麹本店の麹みそを毎回お取り寄せしています。まろやかな塩分で、とても食べやすいです」

■ HOKOの「具だくさんのオリーブオイル」
「パン屋さんに勧められて買ったのが、HOKOの具だくさんのオリーブオイル。ザクザクに切ったオリーブやアーモンド、松の実などがふんだんに入った瓶詰めのオイルです。
フランスパンに塗って少し焼くだけでめっちゃ美味しくて香りも良いし、レストランみたいな1品となります。茹でたてのパスタに和えても最高。
こういったタイプのオイルにはにんにくの入っているものが多いのですが、HOKOのオイルには入ってません。最初は、にんにくが入っていなくて物足りないかな…と思いましたが、口のにおいを気にする必要がないし、オリーブの香りがとても上品で、とても重宝しています」

■ ミル付き「ワイルドバーベキュー」
「私の1番のオススメはワイルドバーベキュー! ミル付きなので、ただ焼いただけの肉の上からガリガリかけたり、ドレッシング代わりとして、サラダやトマトなどにかけて食べるのがオススメ~♪」

■ 宮崎のマキシマムの「ステーキスパイス」
「このステーキスパイスは絶妙な味わい。佐賀発祥ですが、宮崎でも売られています。ステーキや焼肉にかけると絶品。牛肉が一番合うけど鶏肉にも合うし、焼肉には欠かせないです!」

■ 山田製油の「ごまらぁ油」で他は使えない!
「ごまらぁ油はゴマの香りがとても良くてピリッとします。これを使ったら他のラー油は物足りなくて使えません。」

■ 宮島醤油の「彩り香るスパイスあおさ醤油風」
「宮島醤油の彩り香るスパイスあおさ醤油風は素晴らしいです! 何にでも合う! お弁当作りの時のちょっとした味付けに重宝しています。1本いただいたことがあって、使ったら手放せなくなりました。近くのスーパーには置いてないので、ネットでまとめて買っています」

■ カネショウ「おろしリンゴと柚子のぽん酢しょうゆ」はまろやか〜
「ぽん酢好きなのでこだわってます。カネショウのおろしリンゴと柚子のぽん酢しょうゆはデパートで東北展をやる時に必ずあるので、その時に購入。酸っぱすぎず、まろやかでおいしいです!」

■ 中華高橋「よだれ鶏のたれ」は肉にも野菜にも麺にも
「必ず常備しているのが、中華高橋よだれ鶏のたれ。コストコで買っています。冷ややっこ、肉そぼろ、回鍋肉風、ナス炒めなどのほか、冬場の鍋のたれにも使えます。暑い時期なら、サラダうどんのたれとしても」

■ ヒガシマルの「牡蠣だし醤油」で絶品卵かけごはんを
「ヒガシマルの牡蠣だし醤油、卵かけごはんにかけて食べるとおいしいそうです。私は卵かけごはんが食べられないのですが、夫がこの牡蠣の醤油が好きで、よくかけて食べています!」

いろいろなオススメが集まりましたね。料理好きな私ですが、後半は知らないものがたくさん。どれもおいしそうです!調味料を効果的に使って、マンネリ味を脱出したいと思います♪(文・橋本真理子)

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。