SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 8種類常備している家庭も…!ドレッシング、何本常備してる?

8種類常備している家庭も…!ドレッシング、何本常備してる?

のカプレーゼます。カプレーゼサラダます。イタリアのサラダなどがございます。地中海風サラダます。イタリア料理をお楽しみいただけます。
※写真はイメージです
MarianVejcik/gettyimages

サラダに欠かせないドレッシング。1種類だと毎日使っているうちに飽きたり、自分で作るのもいいけれど、ちょっとめんどくさいことも。何本かドレッシングがあると、その日の気分によって使い分けたり、サラダ以外のものに使ってアレンジ料理を作れる場合もあるようです。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちは何本ぐらいのドレッシングを常備しているか、声を集めてみました。

2種類

「キューピーの5種の野菜ドレッシングは、子ども大好きで、よく買います。オレンジ色だから、彩りも良く、やさしい味です。あと、リケンのくせになるうま塩は、キュウリを浅漬けにしたりしています」

「基本は2種類です。和風は常にあって、2個目はゴマドレだったりサウザン(サウザンドアイランドドレッシング)だったり気分によって使い分けています」

3種類

「我が家は、ゴマドレッシング、シーザードレッシング、和風ドレッシングは常備しています。
家族の中で、野菜サラダは『絶対にゴマ!』という人と『シーザー!』と言う人に分かれるので。海藻サラダや大根サラダは、和風ドレッシングです。これは、和風のどれか……であって、名前はいろいろです」

「ごま、和風、青じそです。たまに気が向いたらシーザーや中華を買うのですが、私以外がほとんど使わないのでなかなか無くなりません」

「ゴマ、玉ねぎ、ポン酢は必ずあります。ゴマは子供が使って、玉ねぎは私と主人。ポン酢はそのときどきで。たまに、セゾンファクトリーのドレッシング。コレがとても美味しい。買うのはいつも、柚子フレンチとシーザーです」

「子どもが飽きっぽいので黒酢玉ねぎ、ニンジン、アマニ油入り和風をローテーションしています。気づいたら全部キューピーでした」

4種類

「4種類常備しています。シーザードレッシング、フレンチドレッシング(白)、胡麻ドレッシング、和風たまねぎ。たまに、新製品や変わったモノも買いますが、結局この4つに戻ります」

5種類以上

「ゴマ、シーザー、和風、青じそ、中華、コブの6種類です。邪魔でしょうがないんですけれども、途中で味変したいので、揃えています。あとは、ドレッシングではないのですが、タルタルソースを常備してます」

「常備しているのは、ピエトロの2種、シーザー、コブサラダ、チョレギサラダ、中華、黒酢、わさびの8種類です。サラダは毎日出しているので、8本あれば、毎日違う味のサラダが出せます。
大根サラダはポン酢とマヨネーズ、または中華ドレッシングをかけています。わさびは主に海鮮や牛肉です。たまに、チーズを買いますが、期限切れになることが多いです」

「シーザー、コブ、ピリ辛ゴマ、すりおろし玉ねぎ、バジルチーズ、カルディの旨たれドレッシング2種類。気分で、和風とか中華とかがある時もあります。サラダを結構出す家なので、
毎回違う味がいいな~、となると、このくらいになります。具材によって変えてる感じですかね」

「うちは家族全員好みが違うので、和風醤油、炒め玉ねぎ、シーザー、ピエトロ、胡麻など必ず数種類常備しています。味ぽんやゴマだれもよく使うので、常備してます」

1~2本ぐらいかと思いきや、5本以上を常備しているおうちも多数ありました。賞味期限が長めなので、何本か買い置きしておきやすいのかもしれません。また、家族によって好みが変わるのは当然のこと。そのためにも本数は多くなってしまいそうですね。
もし気になったドレッシングがあったらぜひ試してみてください!

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
年中さんの夏にこそ伸ばしたい!子どもの成長に大切な3つの〇〇力とは?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。