Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【収納術】玄関周りもすっきりキレイ!上手な下駄箱収納

【収納術】玄関周りもすっきりキレイ!上手な下駄箱収納

家族が増えればその分増える靴。限られた玄関周りのスペースは、気付くと靴だらけになってしまうこともあります。今回はインスタグラムの投稿より、上手な下駄箱収納を実践している例をご紹介します。ちょっとしたアイテムを取り入れるだけで、玄関まわりや下駄箱の中がすっきりキレイになるかもしれません。

増えた靴はラックを作って収納!

出典:Instagramアカウント「punmaiko」

maikomizuさんは下駄箱の上にレンガラックを作り増えた靴を収納しています。子どもたちも大きくなると高いところに手が届くので、少し高い収納でも大丈夫ですね。玄関にある流木の帽子フックも手作りなのだとか。おしゃれで使いやすそうですね!

子どもの靴は縦に並べてわかりやすく!

出典:Instagramアカウント「mhome_98」

mamiさんは子どものヘルメットやラジコンなどのおもちゃも下駄箱に収納しています。縦にそれぞれの持ち物を並べているので、とても分かりやすいですね。子どもも積極的にしまってくれそう!

100均の収納ボックスを活用して靴を収納!

出典:Instagramアカウント「casa_de_beijaflor」

FUJI NAOさんは100均の収納ボックスを使って靴を収納しています。中には消臭炭シートが入っているそうです。靴棚も汚れず、取り出しもスムーズ、消臭もできるなんて便利ですね!

下駄箱の扉を取り外してストレスフリーに!

出典:Instagramアカウント「ina1732」

いなさんは出し入れの多い下駄箱の扉を取り外し、靴をそのまま収納しています。開け閉めをする毎回の動作もなくなりストレスフリーになったとか。湿気のたまりやすい下駄箱も、通気性が良くなりそうですね!

収納ボックスは無印良品で統一!

出典:Instagramアカウント「ayakyuragi」

久良木文さんは無印良品の収納ボックスを活用して靴を収納しています。棚とボックスのカラーもマッチしていておしゃれですね。見える収納だから、取り出しやすそう!

インスタグラムの投稿より下駄箱収納の例をご紹介しました。ニトリや無印良品、100均などの収納アイテムもいろいろと活用できそうですね。ぜひ取り入れてみてください。

(文:まり)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。