Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. フォロワー19万人の“ぽんこつ主婦”。手軽なオールインワン離乳食に夢中!

フォロワー19万人の“ぽんこつ主婦”。手軽なオールインワン離乳食に夢中!

ひよこクラブの、1品で必要な栄養がとれる「オールインワン離乳食」特集をきっかけに、インスタグラムでメニューを公開している自称“ぽんこつ主婦”の橋本彩さん。
1才3カ月の男の子のママでもある橋本さんに、「オールインワン離乳食」の魅力やインスタグラムでも紹介しているオリジナルメニューについて聞きました。

準備や後片づけがラクでストレスフリーです

インスタグラムで、息子さんのために作ったオリジナルの「オールインワン離乳食」を紹介している橋本さん。離乳食作りで工夫していること、「オールインワン離乳食」を実践してみての感想などを聞いてみました。

「ひよこクラブで『オールインワン離乳食』という考え方を知り、めっちゃいいじゃん!と取り入れ始めました。
5カ月の離乳初期から完了期まで、ほぼオールインワン離乳食です。
工夫していることは、大人でもおいしそうと思う食材の組み合わせにすること。
離乳食のレシピって、時々不思議な食材の組み合わせのものがあるので(笑)。
オールインワンにすることで、とろみづけはほとんどしたことがなく、初期や中期はとてもラクでした。
後期以降も、調理が簡単なので、準備や後片づけに時間がかからないのがいいですね。サッと作れるので、息子がグズっていても離乳食作りをストレスに感じることはありません」(橋本さん)

【(離乳中期)7~8カ月ごろ】 ほうれん草とミニトマトのリゾット

息子さんが7~8カ月ごろに作っていたレシピ。ごはんにほうれん草、牛乳、粉チーズを入れて混ぜ、刻んだミニトマトとたらをのせたリゾット。息子さんは、ミルクリゾットや豆乳リゾットが大好きなんだとか。

【(離乳後期)9~11カ月ごろ】 ほうれん草のチーズサンド

手づかみ食べがしやすいサンドイッチもオールインワンで作ります。
卵と牛乳を浸した食パンを電子レンジで加熱して蒸しフレンチトーストを作ります。ヨーグルトをあえたほうれん草と、スライスチーズを挟んで小さく切ったら出来上がり。

【(離乳完了期)1才~1才6カ月ごろ】 初めてカレー

玉ねぎ、豚ひき肉、トマト缶、野菜コンソメ、コーンクリーム缶、みそ、カレー粉で作ったカレー。カレー粉は少量にしてコーンクリーム缶でとろみづけしています。ごはんと一緒に。


※赤ちゃんの食べる量、食べられるかたさなどには個人差があります。離乳食はその子に合ったペースで進めてください。

取材・文/乾 瞳 構成/ひよこクラブ編集部

大人用の料理よりも、下ごしらえや調理の手間がかかる離乳食。読者のママやパパからも「離乳食は作るのが大変」「レシピがマンネリ化する」というお悩みがつきません。
そんな離乳食時期を、自身のアイデアと工夫で楽しんでいる橋本さん。インスタグラムで紹介されているレシピは、どれもまねしやすい食材や調理法ばかり。「今日何作ろう…」と迷ったときは、参考にしてみてはいかがでしょうか?


参考/『ひよこクラブ』2020年10月号「マンネリ化に悩みがちな7~8カ月ごろからのオールインワン離乳食」


橋本 彩さん
Profile
自称“ぽんこつ主婦”。お酒とごはんが進む「おうち居酒屋料理」をインスタグラムに投稿している橋本さん。マンツーマンのパーソナル料理教室室を主宰。

▼橋本さんインスタグラム
ponkotsu_0141(大人料理用)
all.in.one.gohan(離乳食用)


『ひよこクラブ』10月号では、栄養バランスが気になり始める7~8カ月ごろからのオールインワン離乳食レシピを掲載しています。

■おすすめ記事
【専門家監修】赤ちゃんの運動面・精神面の発達に影響する「鉄」を、離乳食で上手に摂る方法

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。