1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. [新米ママハトコのオススメ#8]離乳食、お役立ちグッズはこれ!

[新米ママハトコのオススメ#8]離乳食、お役立ちグッズはこれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!漫画家・イラストレーターのハトコと申します。
昨年9月に男の子を出産した新米ママです。
はじめての妊娠や出産、育児の様子を漫画にしてインスタグラムに載せていたところ、このたび「新米ママハトコのオススメ 」というテーマでイラストコラムを描くことになりました。
助けになったモノ・コトを私の視点でお伝えしたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

-連載第7回はこちら [新米ママハトコのオススメ#7]

生後5ヶ月くらいになるとそろそろ考えはじめる離乳食。
初めての育児での離乳食って未知すぎて、何を用意して、どうやって作るのか、いつどうやってあげるのか...全然分からず、本を読んだり、講座に行ったり、ネットで情報を探したり...。きっと皆さん試行錯誤ですよね。
私もまだまだ悩みがある離乳食なのですが、初期~中期とここまで私が使ってみて、やってみてよかったことをお伝えしようと思います。

まずはこちら

本で読んで実践しているストック方法です。60gが1週間くらいで使い切る分量ということで、この方法で色々な野菜やしらすなどを保存しています。10gずつパキッと折って使っていますが、ジップロックの何がいいってこれかなと...

タラなどの白身魚、イモ類はかなりいい感じにつぶれます。
柔らかくゆでれば、ニンジン、玉ねぎ、ナスあたりもいけました。

「離乳食を突然食べなくなった」とかってよく聞く話ですよね。
我が家も類にもれず、離乳食開始1ヶ月頃突如食べなくなりました。
滑らかさが足りないのか...固かったのか...と色々悩みましたが、いつも私たちが食べているのを興味津々で見ていることに気づき、大人と同じような雰囲気で出してみたところ楽しくなったのか食欲が復活!

金属のスプーンであげると、カチカチ言うのが楽しいらしく嬉しそうにカミカミしています。(遊びながら食べている...という感じかもしれませんが。)
離乳食用のスプーン、食器!とこだわらず、赤子が飽きないように見た目を変えてやるのもいいのかも!と思った一件でした。

最後に最近導入お食事イス。IKEAのベビーハイチェア「ANTILOP」の紹介です。

IKEAのレストランに、お子様用イスとして置いてあって、試しに赤子を座らせてみたところニコニコに。もともと買うつもりでIKEAには行ったのですが、その笑顔を見た時点で我が家はこのイスに決めました。
ただ、足台がないので踏ん張りがきかない=噛み合わせが悪くなる...といった話も聞くので、考え方次第かもしれませんね。今のところ我が家ではとても活躍しています。

離乳食は赤ちゃんの成長を感じられて、食べてもらえると、とっても嬉しい反面、食べない時のダメージは大きいですね。料理が好きなのと、しっかりいいものを食べさせてやりたい!という母心で、ついつい一生懸命になってしまいがちな私なのですが、そろそろ3回食がはじまるので、ベビーフードに頼ったり気楽にやろうと思っているところです。

それでは次回もお楽しみに♪

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年9月に男児を出産。1児のママ。今は育児に仕事に家事にてんてこ舞いの日々。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』(ローソン研究所にてただいま連載中 http://www.lawson.co.jp/lab/uchicafe/)『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
インスタグラム@hatocotoco
ブログ「ハトコの小部屋」http://shiracobato.blog100.fc2.com/
Twitter @hatoco_o

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る