たまひよグラマーが注目!ラク&便利な#買ってよかった育児グッズ12選
ベビー・キッズ用品はさまざまなメーカーからいろんなものが出ていて、一体どれが自分や子どもに必要なのか頭を悩ませてしまいますよね。
今回はたまひよgrammerたちが実際に使ってラクになった、便利だった#買ってよかった育児グッズをご紹介します。
『RinennaBaby』布おむつスターターセット
たまひよgrammerのsayakaさん(@yui___0606)が紹介してくれたのは、布おむつスターターセット。
おむつカバー1枚・成形おむつ5枚・オムニウッティバケツ1個・Rinenna洗剤1個がセットになっています。
おむつカバーはスナップボタンでつけやすく、サイズ調整も簡単なんだとか。
『ベビービョルン』バウンサー
たまひよgrammerのMayukaさん(@mayukanakatani)が買ってよかったのは、生後4ヶ月ごろから使っている『ベビービョルン』のバウンサー。初めのころはゆらゆら揺られて1人でねんねしたり、よく動くようになってからは自分で動かして遊んだりして息子さん自身が使いこなしているそう。
※赤ちゃんが寝てしまった場合は、乳幼児ベッド等(しっかりとした平らな寝床)で寝かせましょう。
『teddyhug』ラッコハグ
3人目を出産したたまひよgrammerのおいちゅんさん(@oichuuun)が新しく買って良かったのは、『Peple』のTeddyHugシリーズのラッコハグ。上2人のときに使っていたベビーバスは沐浴の際、片手で赤ちゃんを支えて、もう片方の手で沐浴作業をしなければならなかったそう。こちらは支えがあるので両手が空き、その分素早く沐浴をすませられるように。
『hoppl』べベッド
たまひよgrammerのこやぎさん(@yzk902)は、『HOPPL』のべベッドを購入。ベビーベッド→プレイサークル→キッズベッドと長く使える3WAYベッドなので、とってもお得に感じられます。
『コンビ』除菌じょ〜ずα
たまひよgrammerのSakiさん(@sakiwd.0209)は、『コンビ』の除菌じょ〜ずαのアカチャンホンポ限定カラーを購入。哺乳瓶の除菌はレンジでチンするタイプ、薬液につけるタイプ、煮沸消毒などがあります。こちらはレンジでチンした後はそのまま保管ケースになるそうなので、衛生的で便利ですよね。
『ニトリ』LEDライト
たまひよgrammerのyume_mamaさん(@hii_04221)が紹介してくれたのは、新生児のころからお世話になってるアイテム、ニトリのLEDライト。夜間授乳やおむつ交換のとき、さらにはうつ伏せになっていないか、息をしているか心配で夜中に顔を覗くときにも必須だったそう。明るさは3段階に調整でき、最小の明るさは夜中につけても赤ちゃんの睡眠の邪魔にならないそう。
『ピジョン』電動鼻吸い機
たまひよgrammerの@mk9010さんが紹介してくれたのは、『ピジョン』の電動鼻吸い機。吸引力ばっちりでシンプルなデザインに、正方形でコンパクトなのがポイント。簡易的な仕組みですがチューブに鼻水が入らないので、お手入れがとても簡単なのだとか。
『IKEA』 ヴェードラ ベビーケアマット
続けて@mk9010さんが紹介してくれたのは、産まれてから1歳10ヶ月の今でも使用している『IKEA』のヴェードラ ベビーケアマット。おむつ替え、お風呂上がりのケア、お昼寝マットとして愛用中。ねんね期は屈んでお世話して腰を痛めがちですが、食卓テーブルの上にマットを乗せてケア台にしてお世話をすることで、腰の負担が軽減されたそう。また、軽くて柔らかいのに外側はしっかり作られているので、不要なときは立てかけられるそうです。
『アップリカ』オプティア クッションプレミアム
たまひよgrammerのkayoさん(@ky_wd_)が選んだのは、『アップリカ』のオプティア クッション プレミアム。ゆったりワイドシートで広く、タイヤが大きく操作性も高くて振動に強いので寝心地も良さそうとのこと。また、足のフットガードが付いているのもありがたいですね♪
『エジソンママ』さっと測れる2way体温計
たまひよgrammerのhas.baby.mamaさん(@k.tyhas)が買って良かったのは、『エジソンママ』さっと測れる2way体温計。コロナウイルスの影響で、毎朝検温して報告することが必須になっている幼稚園や保育園もあります。こちらはおでこだと3秒で測れて、耳だと2秒で検温完了! 非接触で測れるから家族間でも共有して使えますね。
紙パックホルダー&ベビーフィート
たまひよgrammerの菊井彰子さん(@yanakiku_kiku)が選んだのは、100均の紙パックホルダーとベビーフィート。紙パックをセルフ飲みすると強く握り過ぎてこぼしてしまうため、カバーがあると安心ですよね。
家で歩いていても外だとなかなか歩かなかった娘ちゃんは、ベビーフィートを履くと外でも歩いてくれたそう。
『meiji』明治ほほえみらくらくミルク
たまひよgrammerのRinaさん(@rina______19)が出産後から愛用しているのは、明治のらくらくキューブに加え、らくらくミルクの缶とアタッチメント。
お出かけのとき、哺乳瓶・粉ミルク・水筒・湯冷ましなど荷物がおおくなります。しかし、このらくらくミルクなら常温で、アタッチメントを付ければ缶に直接フードキャップがつけられてそのまま飲ませられます。保存期間は1年なので、ローリングストックしながら防災の備えにもなりますね。
赤ちゃん〜幼児は、成長するにつれて必要なものが目まぐるしく変わります。たまひよgrammer愛用の育児グッズが気になった方は、Instagramで「#買ってよかった育児グッズ」をチェックしてくださいね!(文・岡本梓)
■\たまひよ grammer募集中!/
たまひよ編集部では、たまひよ編集部と一緒にInstagramなどで活躍してくださる公式インスタグラマー(通称:たまひよ grammer)を募集中! 好奇心旺盛で、頻繁にInstagramでトレンドを発信をしている方、大歓迎です。 詳しくはこちら→たまひよの公式インスタグラマーコミュニティ