SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. まつざきしおり
  5. 自然が友達!な島暮らし【えらいこっちゃ!育児生活#98】

自然が友達!な島暮らし【えらいこっちゃ!育児生活#98】

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在7歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

今回は、島での子どもとの遊びについて書きたいと思います。
それではどうぞ〜!

私の住んでいる直島は、瀬戸内海の島なのですが、
瀬戸内海は海がとても穏やか!
「あれ!?湖かな?」というくらい波が静かで、優しいです。

なので、子どもを連れて遊びに行くのにもとても良いです。

子どもがまだ小さい頃は、ベビーカーで海を見ながら散歩に、
子どもが歩けるようになったら浜辺で砂遊び、
少し大きくなったら海水浴など、
子どもの成長に合わせて、自然と触れ合い、遊ぶことができるのはとても良いなぁと思います。

夏休みになると、家から水着を着て海に泳ぎに行き、
たっぷり遊んだ後は水着のまま家に帰りシャワーを浴びるので、
海水浴もとてもお手軽です笑

また、満潮の時の方が、海の水がたっぷりで水自体も綺麗なので、
夏場は何時ごろが満潮なのか、海の様子をチェックするようになります。
(「お!今の時間でこれなら、後1時間後くらいには良い感じに満潮だな…。」とか、予測するようになります笑)

余談ですが、
もともとめちゃくちゃカナヅチで、溺れかけの犬かきしかできなかった私ですが、
今は海をスイスイ〜と自由に泳げるようになりました。

まさか大人になって泳げるようになるとは…!
島マジック笑

次回も引き続き、島での遊びについて書きたいと思います。
それではまた次回!

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、7歳の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

ほぼ描き下ろしのエッセイ漫画本「みーたん!」が発売中です〜!
島での子育ての様子も書いているので、ぜひぜひお手に取っていただければうれしいです。

◆コミックエッセイ
「みーたん!」(文友舎)
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆お米でできた猫、こめにゃん漫画連載中!
「こめにゃん」

■おすすめ記事
ママの叫び!育児あるあるを描いた産後かるたが面白い

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。