SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. まつざきしおり
  5. 島の運動会は、島民参加型!?【えらいこっちゃ!育児生活#97】

島の運動会は、島民参加型!?【えらいこっちゃ!育児生活#97】

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在7歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

直島には、保育部〜中学校がありますが、
(高校は島外に船に乗って通います。)
その運動会の様子について書きたいと思います。

島の運動会は、毎年5月に行われます。

まだ立って歩けない赤ちゃんから、中学生までもが合同の運動会!!
さらに加えて、島民までもが参加!!
学校行事というより、島の立派な行事になっています。

運動会の挨拶は町長。
最初のラジオ体操は、赤ちゃんから中学生まで並んで一緒にします。

一同に並んで体操をしている姿を見ると、
「こんな小さな赤ちゃんが、いずれこんな立派な子どもになるんだなぁ。」
と、成長過程を見るようで、感動してしまいます。

ちなみに町民は、
おじいちゃんおばあちゃんが幼稚園児と一緒に玉入れをしたり、
島の大人達が、本気でリレーしたりと、とても面白いです。

そして、幼稚園児は午前中11時前には出番が終わるので、
お昼のお弁当の時間はないので、親はとても楽ちん( ´ ▽ ` )

島のアットホーム感を味わえる、島の一大イベント。

去年は感染症対策の為、中止となってしまいましたが、
今年は落ち着いて、無事に行われることを願ってやみません。

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、6歳の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆お米でできた猫、こめにゃん漫画連載中!
「こめにゃん」

◆コミックエッセイ
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

■おすすめ記事
深刻な食品ロス問題。「ゴミ清掃員の日常」読んでほしいエピソード7選

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。