SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. まつざきしおり
  5. 子どもと、海で見つける宝石【えらいこっちゃ!育児生活#99】

子どもと、海で見つける宝石【えらいこっちゃ!育児生活#99】

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在7歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

前回、直島の自然について書きましたが、
今回は、子どもと海遊びしている時に見つける素敵なあるものについて書きたいと思います。

それでは、どうぞ!

海をお散歩していると、いろんな物が流れ着いていて、
あれこれ見つけるのが楽しいです。

貝殻に流木、滑らかな陶器のかけら、小銭。
一度、大きな大根がどんぶらこと流れ着いているのをみたこともあります。笑

中でも、見つけてテンションが上がるのが、シーグラス!

瓶やガラスのかけらが波にもまれ、角が取れて、すりガラスのようになっていて、
光にかざすとキラキラとまるで宝石みたい。

シーグラス探しの冒険!と、親子で島のいろんな浜辺に繰り出し、
シーグラス集めに勤しむのが、海遊びの大きな楽しみです。

さらに、集めたシーグラスは、工作やパズルにして遊ぶことができて、
これまた、とても楽しいです。
(※赤ちゃんのいるご家庭は、シーグラスは誤飲・誤えんを避けるため、赤ちゃんの手の届かない場所に収納してください。くわしくはこちら

ちなみに、シーグラスを使って娘が作ったシーグラスアートがこちら!

「おさかなさん」だそうです( ´ ▽ ` )

瓶の底のシーグラスがちゃんと目になっていて、
うん、確かに、おさかなだ!!

陶器のかけらの尾ひれもなんだか良い感じ。

このシーグラスを使って、いつかランプを娘と一緒に作れたら良いなぁと思っている今日この頃です( ´ ▽ ` )

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、7歳の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

ほぼ描き下ろしの新刊エッセイ漫画本「みーたん!」が発売中です。
島での子育ての様子や、直島おさんぽマップなども描き下ろしで描いたので、
ぜひぜひ、お手に取ってみてください〜!
すごろくやシールのおまけもついてますよ♪

◆コミックエッセイ
「みーたん!」(文友舎)
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆お米でできた猫、こめにゃん漫画連載中!
「こめにゃん」

■おすすめ記事
くすっと笑えてほっこり癒される日常に共感が止まらない!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。