SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. まつざきしおり
  5. ママ友作りって難しい…!?【えらいこっちゃ!育児生活#100】

ママ友作りって難しい…!?【えらいこっちゃ!育児生活#100】

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在7歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

なんと、今回で100回目の連載となります。
こんなに長く続くとは…!いつも読んでくださる皆さま、本当に本当にありがとうございます!

さてさて、記念すべき100回目は…
人見知りで緊張しぃな私が、ママ友作りに恐れおののき挙動不審になるお話です。
(100回目なのに全くもって爽やかさが無いね!)

それでは、どうぞ〜

「ママ友」と聞くと、
「なんか知らんけど怖そうで付き合いとか大変そう!いや、なんか知らんけども…!」
と、あやふやなイメージでとてつもなくハードルの高い存在だと思っていました。

友達ですら、なかなか心を開けず作るのが大変というのに、
こんなコミュニケーション能力が綿埃(ワタボコリ)みたいな私が、ママ友なぞ作れるのかい!?と思っていました。(コミュ力綿埃ってなんやねん。)

でも、娘もそろそろ同い年くらいのお友達ができたらいいよな…。
ようし、ここは気合いだ!気合いだ!気合いだ〜!!
とちょっと勇気を出すことにしました。

おおお!!
お散歩していると、いい雰囲気の親子がたくさんいるではないか!
これは、それとなく「やぁ!」みたいな、「おっ、髪切った?」みたいな感じでフランクに中に入って、お近づきになるチャンス!!

ゆけ!ゆくんだ!私!!!

必殺!
「公園で遊んでもいいんだけど、もう少し風を感じてお散歩したいからまた後でね、な雰囲気を醸し出しスルーする作戦」!!

いや、行かんのかい!という…。

「ちょっとグループのママ友の中に入るのはレベルが高すぎる…。
まずはサシ(母子1組)のところを狙って行こう…。」

と、思い、散歩を続行する私なのでした。

次回へ続く!

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、7歳の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

ほぼ描き下ろしのエッセイ漫画本「みーたん!」が発売中です!
絵本のような可愛く楽しい本に仕上がったので、ぜひぜひお手に取っていただければうれしいです。
付録にシールとすごろくつき!家族でお楽しみください〜!

◆コミックエッセイ
「みーたん!」(文友舎)
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆お米でできた猫、こめにゃん漫画連載中!
「こめにゃん」

■おすすめ記事
ママの叫び!育児あるあるを描いた産後かるたが面白い

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。