SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 産後の悩み
  4. 友利新「帝王切開したママの体の不調、後回しにしないで」

友利新「帝王切開したママの体の不調、後回しにしないで」

更新

帝王切開で出産したママが増えていますが、産後は体を休めるひまもなく赤ちゃんのお世話が始まり、自分の体をケアする時間はなかなか取れないですよね。今回は、帝王切開で出産をしたママの体のお悩みに、3人のママで皮膚科医の友利先生がアドバイス!
ママ×医師 友利先生の子育てが楽しくなる処方箋#20

出産して約3年たつのに、帝王切開の傷あとがかゆくなります

<ママからの質問>
帝王切開で産んだ息子が、2才9カ月になりました。いまだに帝王切開の傷が残っていて、ときどきかゆくなります。帝王切開の傷や傷あとのかゆみは、このまま残るのでしょうか?解消するために今からできることがあれば、知りたいです。
(2才9カ月・男の子のママ)

帝王切開の傷あとは、赤くなってかゆみを伴うことが多く、長引きがち

一般的に手術後の傷あとは、通常であれば1年ほどで目立たなくなります。ただ、「肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)」と呼ばれる赤く盛りあがった状態になり、かゆみを伴う場合があります。

「肥厚性瘢痕」は、深い傷で起こりやすく、また、その傷に常に刺激が加わっているとなりやすいと言われています。傷がありながら赤ちゃんのお世話をしなくてはいけない状況の育児中のママは、帝王切開後のおなかはどうしても「肥厚性瘢痕」になりやすいのです。

傷あとが赤くなってしまうのは、治る過程でしかたがないことだと思って、多くの方は医師に相談しないようです。でも、それが「肥厚性瘢痕」の悪化や持続の原因になると考えられます。

ママ自身のことを後回しにしないで、一度、きちんと診てもらって

帝王切開の傷あとに限らず、術後の傷などが赤く腫れたり、かゆみが伴う場合は炎症が続いているサインだと思って。必ず皮膚科や形成外科を受診するようにしましょう。

最近では、手術後にシリコン製のテープを一定期間つけてもらうことで、「肥厚性瘢痕」を防ぐ予防策が行われています。

このママの場合、出産から2年以上たっても赤みやかゆみといった症状が続いているということなので、傷あと治療の対象になります。治療の方法は飲み薬や塗り薬、注射やレーザーといった、手術をしないものから、手術によって傷あとを取り除くものまであり、患者さんの状態に合わせて決めていきます。

育児でつい自分のことは後回しになりがちですが、一度、しっかり診断をしてもらうために、皮膚科や形成外科、とくに傷あとの治療をしている先生に診てもらいましょう。


構成/ひよこクラブ編集部

文/友利新先生

帝王切開の傷あとに限らず、ママは体に不調を感じたり違和感があっても、育児に追われていると、なかなか受診しようと思わないもの。でも、親が健康でいることが第一。ほうっておかないで、時間を見つけて受診を心がけたいですね。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。