Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. 怒った息子!初めての天邪鬼事件[夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#79]

怒った息子!初めての天邪鬼事件[夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#79]

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるコラム連載「ママ芸人日記」、今日も始まります!

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第79回】怒った息子!初めての天邪鬼事件

2歳半になった息子。
イヤイヤ期も相まって、最近なかなか寝付いてくれません。

正確に言うと、パパとは早めに寝てくれるのですが、ママとだと遊んでしまって寝てくれないという状況です。
私の周りでも、ママとだとふざけてしまって寝ないという家庭が多い気がしますが、一体何故なのでしょうか……。


それはさておき、先日こんなことが起こりました。

いつものように寝かしつけていると、息子が突然

「ママ、あっち行って!行って!」

と、あっち行け発言。

時々こんな感じのことを言うことがあるのですが、今までは決まってイヤイヤ発動中のときで、あっち行けと言いつつも、ちょっとでも体を離すと、すぐにくっついてきてやはり離れたくないんだなと感じることができました。

しかしこのときは、とても冷静に「あっち行って!」と言っていました……。

「本当にあっち行っていいの?」と聞くと、

「あっち行って!」を繰り返す息子。

「一人で寝るんだね?」と確認すると、大きく頷きました。

保育園にも下のクラスの子たちがたくさん入ってきたし、お兄さん気分を味わいたいのかな?とも思い、ひとまず寝室を出て、リビングでベビーモニターをつけて息子の様子を見守ることにしました。

すると、ベビーモニターのスイッチを入れた瞬間息子の姿が消え、ダダダダッと走る足音が聞こえてきました。

慌てて廊下へ出ると、私の目の前をダッシュで通り過ぎる息子。

え?一体どうしたんだろう…と思っていると、鬼のような目つきで私をキッ!と睨む息子。

フンッ!と顔を背けた後、ドアからこちらを睨み続けています。


どうやら、本当は出て行ってほしくなかったのに私が本当に出て行ってしまったので、怒ってしまったようです。

イヤイヤ以外で初めてちゃんと怒っている息子を見た気がします。
あまりにも漫画のような怒り方をするので思わず笑ってしまいそうになりましたが、息子は真剣に感情を伝えているのだなと思い、「出てっちゃってごめんね」と私も伝えました。
「出て行ってほしくないのにあっち行けって言っちゃダメだよ」と言うと、またしてもフンッ!としながらも抱き付いてきました。

またもや笑ってしまいそうになりましたが、ぎゅっと抱っこして寝室へ行き、今度はすんなりと寝てくれました。

授乳とおむつ交換の繰り返しだった赤ちゃんが、いつの間にかこんなにもいろんな感情を芽生えさせているのだと思うと、成長のスピードに驚きを隠せない出来事となりました。

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



吉本興業所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

・「夫婦のじかん」YouTubeチャンネル

■おすすめ記事
育児中の“あるあるエピソード”がいっぱい!共感できる「あま田家」の育児漫画

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。