Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. 良い事だけど…気付きすぎる息子に振り回される日々![夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#78]

良い事だけど…気付きすぎる息子に振り回される日々![夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#78]

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるコラム連載「ママ芸人日記」、今日も始まります!

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第78回】良い事だけど…気付きすぎる息子に振り回される日々!

2歳半になる息子は、最近床に落ちているゴミを私のところへ手渡ししてくれ
るようになりました。


「ゴミー!あったよー!」

と、ゴミを手に持ち大きく掲げ、お知らせしてくれます。
いつの間にかこんなこともできるようになったのかと、最初はとても感慨深いものがありました。

しかし……

「ゴミー!ゴミあったー!
「ここゴミー!」
「ゴミあるよー!」

と、毎日のように教えてくれ、ゴミを運んできてくれる息子。
そんなに汚い部屋なのか?とお思いの方もいるかもしれませんが、いたって普通…だと思います。
とは言えそこまで完璧に毎日毎日掃除をしているわけではないので、髪の毛がはらりと落ちていたり、ごはん粒が落ちていることがよくあります。
そういった類のものを発見すると、息子はすぐさまお知らせしてくれるのです。

お掃除のお手伝いをしてくれるので、とても嬉しいのです…が、状況によっては困ることも。


外から帰ってきて手を洗った直後にゴミ、食べている最中にゴミ、化粧水を染み込ませているときにゴミ…今は困るという瞬間でも、息子は関係無くゴミを手渡してくるのです。

当然悪気はなく良い事をしてくれており、こちらの都合によって困るということなので注意するわけにもいかず、毎回困ってしまっていました。

そこで、「ゴミを拾ったらゴミ箱に入れる」ということを教えることにしました。

ゴミを発見する度に、「ここだよ!ここにポイするんだよ!」と、ゴミ箱の存在を教え、捨てる楽しさを覚えさせ、何とか「ゴミはゴミ箱へ捨てるもの」という認識を持ってくれるようになってきました。

「ゴミー!あったよー!」

と息子がゴミを掲げると、「じゃあゴミ箱にポイしてくださいね~」と伝えます。
すると、ゴミ箱までテクテクと歩いて行き、ポイっとゴミを捨ててくれるようになりました。

とても感動的です!

毎回本気で褒めてしまいます。

最近では何も言わずにゴミをゴミ箱へ捨ててくれていることもあり、子どもの成長には本当に驚きを隠せません。


しかし先日、いくら探しても見つからなかった私のピアスが、ゴミ箱に捨てられているのを発見しました…。
ゴ…ゴミと間違えられた……。

息子にとってはピアスもごはん粒も一緒に見えるのでしょう。
それに、とっても小さいものだから息子が踏んづけたり口にいれたりしたら大変!!と猛反省…
ゴミの存在を教えてくれていたときよりも、より一層掃除に尽力をしなければと決意したのでした…。

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



吉本興業所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

・「夫婦のじかん」YouTubeチャンネル

■おすすめ記事
ちょっとひと息つきませんか? 頑張り屋のママに贈りたい! 人気の育児絵日記♪

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。