SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 我こそは! ズボラ選手権

我こそは! ズボラ選手権

掃除機での主婦クリーニング
byryo/gettyimages

料理中に「包丁を出すのめんどくさいな……いっか、手でちぎれば!」なんて人、いませんか? 食べられたら問題ない! そんなふうについついズボラしちゃうことありますよね。
とは言え、自分の行動はそんなにズボラなのかしら? いやいや、私ほどズボラな人はいないでしょ! とイマイチ、ズボラの基準がわからないところ。
そこで口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに調査! ズボラ選手権開催です!

料理編

「ひじきと切り干し大根を同じボウルで水に戻します。戻す時間は違うけど、どうせ一緒に煮るんだから、一緒に戻しちゃえばいいかな、と」

「薄切り肉は包丁を使わず手でちぎってフライパンや鍋にイン。薄切り肉はぐにゃぐにゃして包丁で切りにくいですし、キッチンバサミでもいいけれど洗うのが面倒です」

「鍋などに使う豆腐は手で割ります。味のある鍋になっていますよ」

「ニンニクのオイル焼き。ニンニクの芯だけ落として油に投入します。皮は勝手にはずれるから皮をむく必要なし」

「自分のことではないんですが、炊飯器、洗わずに次の米を炊く、みたいな人がいてて、ズボラの鑑だなぁ…と関心したことがあります」

「生のしょうがとかにんにく使いません。面倒だし、洗い物増えるので、チューブタイプか瓶に入っているやつを使います」

「スーパーで冷凍する用に買ってきたお肉。ラップに移して冷凍した方がいいのは分かっているけど、面倒くさくて白いトレーのまま冷凍庫に入れています。解凍しても別に問題ないし。かたや義母はラップで包み直してマステに日付まで記入してジップロックに入れて冷凍。絶対同居はできないな……」

洗濯編

「詰め替え用の大きい洗剤をそのまま使っています。量も目分量です」

「洗濯物はほとんど畳みません。リビングに物干しがあるので。そこから風呂上がりにパンツ取って、次の日着るものを選びます」

「汚れた服はお風呂に入りながら手洗いし、洗濯板が欲しい時は床で擦る!」

掃除編

「窓、5年以上拭いてません。窓って拭くものでしたっけ?」

「冷蔵庫の製氷機入れ、洗ったことありません。恐ろしいから何年とは言わないけど、そろそろ買い替えの時期だしなぁ、と思って……」

「洗面台のちょっとした汚れ、鏡の曇り、床のホコリなど洗面周りのちょっとした汚れは、お風呂タイムに脱衣した服にて拭き取ります。どうせ洗濯するし」

そのほか

「引っ越してきて1年になりますが、カーテンを買うのがおっくうで、雨戸が全て閉めっぱなしです。ご近所のかたには、いつも留守だと思われているかもしれません」

「子供のおやつ出すときは、皿じゃなくて、紙。ペーパーナプキンがあればそれを使いますが、なかったらキッチンペーパーか、ティッシュ。ごめんね……食べ終わったら、ポイっっだ!!!!」

「子どもの写真を撮るだけ撮って、園や学校で買うだけ買って…アルバム作らなきゃ、と思いながら2歳で止まったままです……。子どもは今年で21歳になります」

「ドライヤーは使いません。濡れたまま寝る。枕にタオル敷いてるし問題ありません。寝癖ついても結んじゃえば平気」

「髪の毛はとかしません。髪を大切にする名目でとかさないですが、たまにとかすのも引っ掛かっちゃって面倒だろうなぁ」

「扇風機は足でつけるものですよね?」

「ズボラーで片付けできないので元々あまり物を持たないことにしています。タオルや下着肌着も、皿や食器も必要最低限のみです」

もしかしてズボラの極みは何も持たない生活……?
でも人のズボラ話を聞いているとちょっと元気が出るような気はしませんか? 毎日楽しく、ズボラ生活していきましょう!

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。