SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 2人目妊娠中の鈴木あきえ、「コロナ禍での妊娠、息子のイヤイヤ期と重なり初期はとくに大変でした」

2人目妊娠中の鈴木あきえ、「コロナ禍での妊娠、息子のイヤイヤ期と重なり初期はとくに大変でした」

第2子妊娠中のタレント・鈴木あきえさん。育児番組のMCを務めるなど知識が豊富ですが、コロナ禍の中の妊娠生活や子育ては大変なことも多いとか。妊娠7カ月のとき、お話を聞きました。

今は大変だけど、その分強くなれるはず!

感染が広がり始めたころは、妊婦の新型コロナ関連の情報が少なくて不安でしたね。自粛期間中、イヤイヤ期真っ盛りの息子は外出できずにストレスがたまっている様子。だけど、私も妊娠初期でイライラしやすくて…。そこは、夫の協力で乗りきりました。

また、私が出産する産院は、分娩とその直前の健診だけ行う方針。だから、それまでの妊婦健診は別の産婦人科で受けています。

妊婦さんは、ただでさえ妊娠生活は心細いのに、今の状況だと大変なことが多いと思います。

でも「あのとき大変だったね!」って、笑いながら話ができる日が来ると思うんです。この時期に出産したママ同士の絆は、人一倍強いはず。不安になりすぎず、お互いに頑張りましょう!

両親学級を受けられない妊婦さんにアドバイス

今は、感染予防のために両親学級が中止になっている産院も多く、困っている妊婦さんが多数。そこで、鈴木さんに1人目の経験をもとにアドバイスをもらいました。

赤ちゃんのお世話スケジュールを知って、心の準備を

アドバイスなんて偉そうなことじゃないのですが、1人目で驚いたのが、産後のスケジュール。新生児は授乳やおむつ替えが頻回で、すき間がないぐらい1日の予定がうまっていたんです。私は両親学級で教えてもらっていたからこそ、産後はギャップがなく育児を乗り切れました。 今は両親学級に出られない人も多いと思いますので、私のスケジュールをご紹介します。

〈ある日の鈴木さんの赤ちゃんの1日〉
6:00→起床、おっぱい(20分)
7:00→ご機嫌タイム
8:00→おっぱい(10分)
9:00→うんち、睡眠(1時間)
10:00→おっぱい(10分)、うんち
12:00→おっぱい(10分)、睡眠(30分)
13:00→おっぱい(5〜6分)
14:00→おっぱい(15分)、うんち、睡眠(2時間)
15:00→ご機嫌タイム
16:00→おっぱい(10分)、グズグズタイム
17:00→おっぱい(5〜6分)、うんち
18:00→沐浴、おっぱい(10分)、睡眠(1.5時間)
20:00→おっぱい(10分)
21:00→おっぱい(15分)、睡眠(3時間)
24:00→おっぱい(10分)
1:00→おっぱい(5分)
3:00→おっぱい(10分)、うんち

お産の流れと赤ちゃんの様子を勉強すれば、当日パニックにならない

前回の出産は、赤ちゃんの回旋異常で帝王切開でした。赤ちゃんが少しずつ回転しながら産道を通ることを教わっていたので、それがうまくいかなかったんだなと理解でき、パニックにならずに済みました。陣痛の強まり方や、赤ちゃんの様子など、お産の流れの予習は大事です。妊婦雑誌などでも情報は得られると思うので、調べてみるのがおすすめです。


写真/有坂政晴(STUH) 文/たまごクラブ編集部

「2人育児のシミュレーションも兼ねて、5歳の姪っ子が一人で家に泊まりに来ました」と、今から産後のイメージトレーニングもしているのだそう。家族が増えるワクワク感が伝わってきました。


参考/『たまごクラブ』2020年9月号「カバーインタビュー」


鈴木あきえ
Profile
1987年生まれ。タレント。2才になる男の子のママ。数々のテレビ、ラジオなどで活躍し、NHK Eテレ『すくすく子育て』ではMCを務める。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。