SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 教えて! みんなの掃除に関する神道具

教えて! みんなの掃除に関する神道具

掃除機での主婦クリーニング
byryo/gettyimages

これさえあれば掃除は完璧! なんて道具があったら嬉しいもの。全員に当てはまらなかったとしても、自分にとっては絶対に欠かせないものはあるのではないでしょうか。
今回は口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに大掃除に向けて掃除に関する神道具について聞いてみました。

洗剤系

「ウタマロです。子どもが書道の墨を付けた真っ黒なハンドタオルの汚れがほぼ落ちました」

「洗剤のポール。息子2人がそれぞれサッカーと野球をしてるので週末はいつもドッロドロで帰って来るのですが、バケツ式の簡易洗濯機にドロドロのユニフォームとポールを投入、お湯で15分洗濯したあと、しばらくそのまま放置、水を捨て、普通の洗濯機に入れ洗濯すると真っ白になります!」

「定番ですがオキシクリーンです。最近風呂釜が、専用の洗剤を使ってもゴミが出ることが抑えられなくて、そういえばオキシクリーンでやってもいいと書いてあったなと思ってやってみました。それまで黒いゴミが必ず出てきていたのが、一切出てこなくなりました」

「トイレハイター。30年以上お世話になっています。つけ置き洗いでブラシ要らずです。」

「鏡のウロコは、綺麗にウロコをとった後で『激落ちくん クエン酸』というスプレータイプをかけて流して、やわらかい布で水分とっておくと朝も綺麗な状態を保てます」

「セスキはウェットシート、スプレータイプ両方持っていますが、どちらも使いやすいです。ついでにメラミンスポンジがあれば、トイレも風呂も台所も玄関も居間も、全部ピッカピカにできます」

「セスキは粉末のものをこれ常備しておくと便利で経済的です。ほかにクエン酸粉末もあるとこの二つで酸性アルカリ性どっちにも対応できて便利。クレンザー的なものとしては重曹粉末も。油取りにはセスキより弱いですが粒子が荒いので磨き用に使えますし、消臭剤にもなります」

お掃除グッズ

「ダイソーの『髪の毛・ゴミくるっとキャッチ』。髪の毛が集まって掃除が楽です」

「鏡のウロコ取りにはダイソーのダイヤモンドクリーナーが効果てきめんでした。楽々でピカピカ。100円なんてすごい!」

鏡のウロコ取りに悩まされている人は多いよう。毎日水滴をマメにとって拭くのが良いのですが、忙しいとつい後回しになってしまいますよね……。

洗剤で人気なのはウタマロでした。いろんなところに使えるということで勝手がいいようですね。お掃除グッズに関しては少なめでしたが、神道具との出会いを求めて掃除をしてみたら、少し楽しくなるかもしれませんね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。