SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. おうち遊びはコレに決定!家族みんなで楽しめるパズル5選

おうち遊びはコレに決定!家族みんなで楽しめるパズル5選

小さな子どもから大人まで楽しめるパズルは、おうち遊びにピッタリですよね。今回の記事では、インスタグラムの投稿からパズルを楽しんでいる様子を集めてみました。楽しいだけでなく、知育にもピッタリなのでぜひ遊んでみて!
※小さなお子さんが遊ぶときには、必ず親が目を離さずに見守ってください。

楽しく遊んだ後はひらがな表にもなるパズル!

出典:Instagramアカウント「kahomama_3kids」

ディズニーのひらがなパズルで遊ぶkaho.mamaさんの息子さん。パズルで遊んでいると、集中できて良いそうです。このパズルは1ピースに1つひらがなが書いてあり、ヒントの絵柄もあるので「これは『やま』の『や』だよ」と教えながら遊ぶことができますよ!

赤ちゃんにはまずはコレ!型はめパズル

出典:Instagramアカウント「yy_9891」

双子の赤ちゃん用にと乗り物パズルを購入したyy_9891さん。わりと長く遊んでくれるそうで、きっと集中しているんですね♪ あてはまる形を探したり、指先でつまむ動作の訓練になったり、赤ちゃんの知育にはぴったりですよね。

大人も夢中になる難しさ!KATAMINO

出典:Instagramアカウント「samasama20867」

samasamaさんが購入したパズルゲーム「KATAMINO」は、指定されたピースを使って長方形を作るゲーム。ルールはシンプルですがかなり難しく、大人のほうが夢中になってしまうほどだとか!指定されるピースの数を変えると難易度が変わるので、家族みんなで楽しめますよ。

100円ショップで買えてパズルデビューに最適!

出典:Instagramアカウント「saku_2_panda」

この画像のパズルは、さくさくパンダさんがずっと探していたという100円ショップDAISOのパズル。2ピースから5ピースまで少しずつ難しくなっていたり、絵柄も子どもがよく知っているものだったりと工夫がいっぱい。子どものパズルデビューに最適ですよね!

平面から立体へ!3Dで作ることも楽しめるマグビルド

出典:Instagramアカウント「mr_twins8.4」

「マグビルド」とは、ピースを組み合わせて指定された形を作ったり、自分で自由に形を作ることもできる積み木とパズルが合体したようなおもちゃです。パズルピースの枠が磁石になっているので、平面だけでなく立体パズルとして楽しむこともできますよ。いろいろな形のピースがあるので、遊び方も広がりますね。

いかがでしたか?絵を完成させるだけではなく、いろいろな使い方のパズルがあって家族みんなで楽しめそうでしたね。難易度もいろいろな種類があるので、ピッタリのパズルを探してみてくださいね。

(文:かな江)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。