SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. おうちで楽しく過ごそう!室内でもできるボール遊び5選

おうちで楽しく過ごそう!室内でもできるボール遊び5選

おうち時間が長引くと体を動かすことも少なくなり、親子ともストレスを感じやすいですよね。そんな時には、室内でできるボール遊びがおすすめですよ。今回の記事では、インスタグラムの投稿からボール遊びを楽しんでいる様子を集めてみました!

投げたり座ったりとボールプールはテンション上がる!

出典:Instagramアカウント「yuihan__」

クリスマスプレゼントにボールプールを購入したyuiさん。ボールを投げてプールから出したり入れたり…思い切り遊んでもケガや壊れる心配も少なく、片付けも簡単なので安心して遊ばせられますよね。たくさんのボールで子どものテンションもUP!

コロコロキャッチボールで赤ちゃんも大喜び!

出典:Instagramアカウント「purple_jaket」

赤ちゃん用のサッカーボールを上手に持っているこの画像の赤ちゃん。お座りが上手にできるようになったら、ボールを転がして親子でコロコロキャッチボールも楽しめますね。遊ぶときはソフトなタイプのボールを選び、フロアマットの上など夢中になって転んでも痛くないところでやりましょう。

ボール投げの練習にも♪ ソフトボールなら遊びも広がる♪

出典:Instagramアカウント「chipigram.7」

弾みすぎずちょうどよい硬さのソフトボールなら、室内でも玉入れやバスケットボール遊びができますよ。ボールを投げる動きの練習にもなるので、的当てゲームなどをしても楽しそうですよね。遊ぶときには、周囲にぶつかったりしないよう、なるべくお部屋を片付けてから遊びましょう。

ねんねの赤ちゃんでも遊べる!オーボール

出典:Instagramアカウント「kanata.10.05」

赤ちゃん・幼児向け玩具として人気のオーボールに夢中の息子さん。オーボールは網状になっているので、赤ちゃんでも簡単にボールを握ることができるんですよ。赤ちゃんの時はボールを掴んで振ってみたり投げてみたり、普通のゴムボールのように弾むので、大きくなったらボール投げなどで遊べるのも嬉しいですよね。

愛情たっぷりの手作りボールはきっとお気に入りに

出典:Instagramアカウント「kawai_baby_2021」

手作りおもちゃなど、赤ちゃんを迎える準備をしているプレママのayaさん。こちらの画像のボールは、ネットの情報を参考にDAISOの洗えるフェルトを縫い合わせ、中に綿を入れてふんわりしたボールに仕上げたんだとか。短時間で作ることができるそうなので、ぜひチャレンジしてみて!

いかがでしたか?室内でもソフトな素材や軽い素材のボールを選べば、十分楽しむことができますよ。キャッチボールをするだけでも親子のコミュニケーションになりますので、ぜひ親子で楽しんでみてくださいね。

(文:かな江)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。