SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. おうち遊びに取り入れて!親子で楽しめるおすすめ工作5選

おうち遊びに取り入れて!親子で楽しめるおすすめ工作5選

不要不急の外出を控え、おうち時間が増えていますよね。そんな時は親子で楽しめる工作がおうち遊びにおすすめですよ!今回の記事では、インスタグラムの投稿から素敵な工作を集めてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

レゴブロックで自由に作って「ごっこ遊び」へ繋げよう

出典:Instagramアカウント「kawasemi_123」

レゴブロックは家や動物など作り方のマニュアルがありますが、自由に組み合わせて自分だけのオリジナルを作るのも楽しいですよね。上の画像では、下の方におせち料理を楽しむ人、上の方で凧あげを楽しむ人を作ったんだそうですよ。どちらも上手にパーツを組み合わせていますよね。

動きのある工作は子どもも大喜び!蝶々を飛ばそう

出典:Instagramアカウント「hana_hinatani」

この工作は、一番下の洗濯ばさみをつまんで(縮めて)離すと、弾かれた蝶々がぱっと棒から飛び立ちます。とてもきれいな蝶々は、100円ショップDAISOの透明折り紙で作ったそうですよ。動きのある工作は子どもたちも夢中になりそうですよね。身近な材料で作れるのも◎!

折り紙を使えば好きなメニューでおままごとができる!

出典:Instagramアカウント「nk_satomi」

折り紙で子どもとたくさんのお料理を作ったnk_satomiさん。とってもおいしそうなお料理が並んでいますね。おもちゃだけでは揃わないメニューでも、折り紙で手作りすれば自分の好きなものが作れて、おままごとが楽しくできそうですよね。

作った後も飾って楽しめる手作りステンドグラス

出典:Instagramアカウント「daoxieliaozi」

MMさんが親子で楽しんだのは、黒い折り紙とラミネートで作る手作りステンドグラス。好きな形に切り抜いた黒い折り紙をラミネート加工し、油性マジックで色を付ければ完成するそうですよ。どんな形を切り抜こうか、親子で話しながら作ると楽しそうですよね。

こんな素敵なアートが〇〇で作れる⁉

出典:Instagramアカウント「10saku30」

たくさんの素敵な花模様を作ったanriさん。材料にしている厚紙はなんと…トイレットペーパーの芯なんだそうです!トイレットペーパの芯は、もともと丸くカーブがついているので、上手に利用するとこんなに素敵な工作ができるのですね。色を付ければインテリアにもなりそう!

いかがでしたか?工作は色や形などの出来上がりだけでなく、作る過程も楽しめておうち遊びにピッタリですよね。子どもが自分でできるところと、親が助けるところのメリハリをつけると良いですよ。親子でたくさんお話ししながら楽しんでみてくださいね。

(文:かな江)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。