SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. 知っているけど…できない、母の水分&運動不足!【御手洗直子のコマダム日記】

知っているけど…できない、母の水分&運動不足!【御手洗直子のコマダム日記】

今回は直子の不健康事情について。大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。「つっこみが止まらないコマダム日記」#54

不老不死の秘訣…?

前回までのあらすじ→普段飲み食いしない人間がお正月のNO野菜ごちそう生活を経たら便秘になった。

さて便秘である。私はもともと便は固いが毎日出るタイプの便秘istであったが数日出ない。そして鈍痛と共に響く腹部の違和感がすごい、THE 便秘という状態である。

さてTHE 便秘という状態であるが、振り返ってみると本当に水分を摂っていないのであった。『飲み物』として一日にコップ一杯程度の水分しか摂っていないことに気づき、まずは水分を摂ることを目指した。美容系記事やアカウントから毎日2L水を飲みなさいと流れてくる理由がよくわかる。美容系アカの人々は毎日水を飲み、体に良いものを食べ、運動をし、風呂に入り、服を選び、買い、装い、髪を整え、化粧をしているのである。ガンバれ自分。どれもやってないけどまずは水を2L飲むだけだ。無理だ。かったるい。あきらめるんじゃない。

本当は白湯が良いらしいが、続かない気がしたので朝イチで野菜ジュースとみそ汁を飲むことにした。冷蔵庫から取り出したままのキンキン冷え冷えのジュースを朝イチで飲むのも気がひけたのでレンジでチンしてとりあえず一杯飲んだ。&カップに細粒だしとみそと増えるわかめと熱湯を入れてみそ汁を飲んだ。これだけでタプタプになりそうなものだが、タプタプにもならずトイレ(小)が近くなるわけでもなかったので本当に水不足なんだろうな…と思った。おそろしい。ついでに少なめではあるが朝ごはんを食べていつも通り仕事をしていたのだが、これだけで便秘は解消したのであった。すごい。

しばらくこの習慣を続けているのだが、お正月以降の不調は明らかに改善したので水分と朝食って大事なんだなあと思ったのであった。あらゆるところで100万回は言われている。雑誌で見たことある。先人たちの言う事はいつだって正しい。

わかってはいるけど実行しないで不平不満を述べてしまうのであった。早寝早起き、腹八分目、毎日運動すれば健康に良いのだ。

知ってる。知ってはいるんだ。(おわり)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。