SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 枝豆とキャベツのポケットサンド【1回分・幼児食おやつレシピ】

枝豆とキャベツのポケットサンド【1回分・幼児食おやつレシピ】

更新

不足しがちな栄養素である鉄とカルシウムは、毎日の食事に意識して取り入れたいものです。
離乳完了期後の1才7ヶ月ごろ以降の幼児食期に使える、「カルシウム」たっぷりのおやつレシピを紹介します。
アレンジテクと子どもがお手伝いできるポイントも参考にしてみて。

枝豆とキャベツのポケットサンド

サラダ感覚で野菜もたっぷりとれるサンドイッチ。ポケット状にすることで、食べるときに具材がこぼれにくくなります。

【材料(1回分)】
枝豆(冷凍)…15g
キャベツ(葉先)…1/2枚(15g)
食パン(6枚切り)…1/2枚
A[マヨネーズ・ヨーグルト
 …各小さじ1/4
 塩…少々]

【作り方】

(1) 枝豆は加熱して解凍してから、さやから出し薄皮を取り除き半分に切る。キャベツはやわらかくゆでて2㎝長さのせん切りにする。
(2) 食パンはみみを取り除き半分に切り、ポケット状になるように切り目を入れる。
(3) ボウルに(1)、Aを入れて混ぜ合わせ、(2)にそれぞれ詰める。

【アレンジテク】

枝豆を水煮大豆やひよこ豆(水煮)に、キャベツをにんじんにしてもOK

【子どもがお手伝いできるポイント】

枝豆をさやから取り出してみたり、食パンのみみを取り除く作業をお手伝いしてみよう

監修・スタイリング/新谷友里江先生(料理家・フードコーディネーター・管理栄養士)
撮影/武井メグミ

幼児食のお約束(調理をする前に必ずお読みください)

◆レシピはとくに記載がない場合、1回分が基本です。子どもの食べる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子に合ったペースで進めましょう。
◆計量は、1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5mlが基本です。
◆だし汁は、手作りか1才代はベビーフード、2才代は薄めに溶いた市販のだしの素などを使ってください。水溶き片栗粉は片栗粉1に対し、水3の割合で溶いたものです。
◆使っている鶏卵はMサイズ、にんじんなどの野菜はとくに記載がないときは中玉が基本です。また、食材は、皮や殻をむく、へた・すじを取り除く、種やわた・芯・骨を取り除くなどの下ごしらえが済んだものを使用しています。
◆1回の食事で食べさせる初めての食材は1種類とし、食物アレルギーに注意をして少量ずつ食べさせるのが基本です。食べ慣れた食材となら混ぜてもいいでしょう。

幼児食 おすすめレシピ

幼児食おすすめの本

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。