SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 授乳
  5. 断乳 前編【にくざんまいの赤ちゃん行動観察記#3】

断乳 前編【にくざんまいの赤ちゃん行動観察記#3】

更新

1歳の息子を育てるにくざんまいです。
出産をキッカケにインスタグラムやツイッターで
漫画を描くようになりました。
忙しい日常の息抜きにでも読んでいただけると嬉しいです!

息子が生後1ヶ月ごろから母乳量が安定してきて、
混合から、完全母乳になった私。

ミルク代がかからないので、喜んでいましたが、
私の体質が原因なのか、母乳トラブルの連続でした。

吸われると激痛がする、白斑
そして、発熱し痛みとしこりが出来る、乳腺炎!!

その度に母乳外来へ何度も通い、マッサージをしてもらったりおっぱいを絞ってもらったりしました。
お世話になった母乳外来の先生には、とてもよくしていただき、育児の相談事にもたくさんのってもらい、断乳でもお世話になりました。行ってよかったと思っています。

今回は、その断乳についてのお話です。

息子が生まれて1年4ヶ月が経ち、
仕事と母乳育児の両立が大変だったのと、
息子も離乳食をしっかり食べられるようになったので、そろそろおっぱいとバイバイしようと思って先生に相談しました。

すると、いきなりバイバイするのではなく、
カレンダーを見ながら、2週間前から、
「この日がバイバイするんだよ」と毎日言い聞かせて欲しいとのこと。
毎日していると、息子に変化が見られてきました。










そして、いよいよ、断乳の日がやってきました。










最後のおっぱいを嫌がり出した息子。
果たして断乳は成功するのか!?

後編へ続きます。





【にくざんまい】

食べることが大好きなワーキングマザー。
肉が大好物で、セールをこよなく愛する。

納豆とバナナが好きな1歳の息子と
マイペースな旦那との生活を漫画にしてインスタグラムツイッター に投稿しています。

■おすすめ記事
【動画】卒業の目安はいつ?仕事復帰前のママのための卒乳・断乳Q&A

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。