SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. プチ贅沢もできちゃう?教えて!あなたの推し納豆

プチ贅沢もできちゃう?教えて!あなたの推し納豆

アジアの日本の納豆発酵大豆ディッシュのマクロクローズアップ発泡スチロール容器日本箱と箸手の混合トッピング醤油ガーリックジンジャー
ablokhin/gettyimages

日本の食卓のお供のひとつと言えば……納豆! スーパーにはさまざまな種類の納豆が並んでいますが、手に取るのはやっぱり「いつもの納豆」。でも、納豆と言ってもメーカーによって味に違いがあり、たまに違うものを食べるとびっくりするほどおいしかったり、なんていうこともありますよね。
今回は口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちにいつも買っている納豆について聞いてみました!

おかめ納豆

「おかめ納豆の国産丸大豆(3パック)です。通常130円ぐらいでちょっとお高めですが、100円のスーパーがあったので、そこでまとめて買ってます。以前は種類にこだわりなく安いのを買ってたんですが、1度食べてからはこればかりになりました」

「我が家はおかめ納豆の、『しそ海苔納豆』ひとすじです。西日本だけかも…? 子どもたちは普通の納豆だと嫌いで食べられませんが、しそ海苔のタレだと余裕で食べられるんです。タレだけ発売して欲しいな~といつも思っています」

「おかめ納豆の極小粒3パック入りです。粒の大きさもタレの味もこれが一番です。
関東生まれ関東育ちで結婚後に数年東海で過ごしていたんですが、昨年の夏に九州に越してきて買おうと思ったら売ってなくてびっくりしました」

たまご醤油だれ

「はなかっぱ納豆(税別69円)だったんですけど、たまご醤油たれ(税別96円)を買ったら、子どもたちがハマって、今はちょっと高いけどたまご醤油たれです。夫は大根おろしだれ納豆(税別96円)が大好きです」

「ミツカンのたまご醤油だれです。私しか食べないので、1日1パック食べています。気が向いたり、安売りしてたりすると、におわなっとう・とろっ豆・梅風味黒酢たれ・おかめ辺りを買うこともあります」

「国産」ものがいい!

「国産大粒納豆。味がしっかりしていて美味しい。地元メーカーのもので、タレも化学調味料無添加です。普段は140円ですが、たまに98円になったときに買いだめします」

「私は基本「国産」ものの小粒を選んで買ってます。大粒は苦手でひきわりは好きです。あと、必ず黒酢をご飯にかけてから納豆食べてます」

「生協の国産大豆ひきわりタイプの納豆。近所のスーパーでは国産ひきわりが少ないので、宅配で買ってます。栄養面ではひきわりの方がいいらしいですが、味は一般的なサイズの方が好みです」

そのほか

「はなかっぱ納豆。夫も子どもも1番好きみたいです。あんまり安売りしないのです、がたまに1パック50円で売ってるのを見ると小躍りしたくなります」

「『なっとういち』。たれとからしの『押すだけプシュッ!』が、とても便利で他のものを買わなくなりました。納豆のくさみも控えめで食べやすいです」

「我が家のヒット商品はあづま食品さんの『伊勢志摩あおさのりたれ』です。海苔の風味が良い感じでとてもおいしいです。大粒の納豆が好きですがこの商品は超小粒でも満足できます」

「ミツカンの『金のつぶ ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆』。生姜焼きタレもありますが、やはり子供には焼肉。夫は正統派タレ以外はキワモノ論者なので、見向きもしません」

それぞれこだわりの納豆が勢ぞろい。中には「タレがとてもおいしかったからタレだけで売ってほしい!」というご意見もチラホラ。また、大粒、小粒、ひきわりでも意見が分かれるところですよね。
納豆はお手頃価格なので、たまにちょっとお高めの納豆でプチ贅沢をしてみてもいいかもしれないですね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。