SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 第1子妊娠中・おのののか 体重増加に試行錯誤…体重が増えすぎ?!と気を引き締めました!

第1子妊娠中・おのののか 体重増加に試行錯誤…体重が増えすぎ?!と気を引き締めました!

更新

表紙・インタビューの登場は2回目となるタレントの、おのののかさん。妊娠中期から後期にかけて、どのように妊娠生活を過ごしているか、教えてもらいました!

妊娠週数が進むにつれて体調や体重の変化も…

妊娠5カ月ごろと比べて、食欲がかなり増えてしまって…! 体調も安定して、何を食べてもおいしくなっちゃって、体重が増えすぎかな?という時期がありました。先生からも、指導まではいかないけれど、「ちょっと増えているから、このあとが大変にならないように気をつけてね~」と。それから、調整しなきゃいけないと思って…。ほどよく食べて、ほどよく運動してというのを学びました。

オリンピック期間中は、夫が留守だったので「つくるのもな」という感じで、家で宅配を頼んで食べるということをしてたら、少し増えちゃいましたね…。なので、夜お散歩に出るようにして、スーパーへ寄って、次の日のごはんの材料を買って帰るとか。そういう生活にシフトチェンジしたら、少し調整できるようになりました! 今は、コロナ禍の中で気軽に外出もできないですし、息抜きの場がないから、散歩は、気分転換にもなってよかったです。

夫も一緒に、ベビーグッズを選んだり、胎動を感じたりしています!

最近は、ベビーカーとか大きい物を、お店に見に行ったりしています。メーカーさんそれぞれで特長が違うし、機能性も自分の目で見て確かめたくて…。もう一回くらい実際にお店に見に行って、夫と一緒に選びたいなと思います!
あと、ベビーベッドは、購入かレンタルか迷い中です…。赤ちゃんは、新生児期はずっと寝ているから、赤ちゃんの寝る場所ってとっても大切だなと思って。なので、もう少し時間をかけて調べて、じっくり選んでいきたいなと思っています。

以前は「これが胎動かな…?」という感じでしたが、今では“ぐいんぐいん!”とか“ぎゅ~ん!”みたいな、強めの胎動があります。おなかのそとから触ってもわかるようになってきたので、夫もおなかに触って「お~い」とか、ツンツンしたりとか。赤ちゃんの反応が返ってくると、すごい喜んでくれるので、とてもうれしくなりますね。出産が目前に迫ってきて、少し不安もありますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、残りの妊娠生活を過ごしたいと思います!

撮影/藤原 宏(PygmyCompany)、スタイリング/皆川 bon 美絵(the few) ヘアメイク/北川 恵(クララシステム) 文/たまごクラブ編集部

取材当時、東京五輪が幕を閉じたばかりだったので、だんなさんが自宅にいる時間が少し増えたそう。「料理は得意ではないんですが、一生懸命りんごをむいてくれたり、パパになろうとしてくれてるみたい」と、とてもうれしそうに、だんなさんのお話をされていました! 「たまごクラブ」2021年11月号にはおのののかさんのプライベートショットも紹介しています。

参考/『たまごクラブ』2021年11月号「カバーインタビュー」

おのののか

PROFILE
1991年生まれ。東京都出身。アルバイトをしていた東京ドームのビールの売り子として、売り上げNo.1の実績を持ち、メディアで話題になりブレイク。2020年9月、競泳選手の塩浦慎理氏と結婚。テレビやイベント、CM、映画などで活躍中。

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。